小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

年始は やはり アマチュア無線から

元日の能登半島地震で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

今朝早く、帰省していた息子が横浜へ帰りましたので、皆さんのブログを拝見しておりました。本年もよろしくお願いします。

さて、令和6年最初のブログは、やはりアマチュア無線のことで書きたいと思います。

 

年賀状と一緒に届いたQSLカード

12月分のQSLカードが、年賀状と一緒に元旦に届きました。

その中から2枚、紹介します。

2022年5月に18MHZ・FT8で交信した OH5STAYHOME

COVID-19コロナウイルス感染症対策のため、

自宅に居て健康に留意しようと呼びかける特別コールサインの運用でした。

このフィンランドの他にもタイとフィリピンのSTAYHOME局と交信しました。

 

この DE0WAF は、ドイツのSWL局です。

SWLレポートは、eQSLで何度かいただいていますが、海外から紙カードで届いたのは初めてですね。

2022年9月に18MHZ・FT8でイギリスの局と交信している時のレポートでした。

この DE0WAF 局が住むモンシャウ( Monschau )は、ドイツ西部のベルギーとの国境に近いところで、写真からも分かるように古い街並みが残るたいへん美しい街のようです。

 

年末に取り逃したCQzone9

私は、CQzone9がまだ交信できていないのですが、年末に ベネズエラ スリナム が立て続けに見えました。

12/28の14:49(日本時間)に21MHz・FT8でベネズエラ

12/29の14:25(日本時間)に21MHz・FT8でスリナム

特に スリナム は初めてでしたし、-15dBだったので交信したかったのですが、ダメでした。残念です。

両隣の フランス領ギアナ ガイアナ も聞いた(見た)ことがないので、私にとっては非常に難しいエリアです。

う~ん、ベネズエラガイアナの紛争は大丈夫なんでしょうか。

 

Audible eQSLs について

12/21にEメール「 Announcing exclusive new technology : Audible eQSLs 」が届いていました。

Record some music or a voice narration for your eQSL card.

Recipients can also hear the QSO details read to them in a synthesized voice of your choosing!

早速この新しい機能を使っている局があって、赤枠のサウンドアイコンをクリックすると、「 QSO details 」が音声で再生されました。

この新機能「 AUDeQSL 」は、「 Silver+ 」以上の会員で利用できるとのことですが、聞くのはベーシック会員(レギュラーメンバー)でも可能でした。

 

昨年は541QSO。 今年はもう少し頑張ろう!