小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

12月の南米との交信を振り返る

12月29日(水)にJARLビューローよりQSLカードが届いた。

国内19局の方々から。ありがとうございました。

そろそろ、TOKYO2020記念局のカードが届くかなと期待していたが、混ざってはいなかった。たいへんな発行作業だろうから、気長に楽しみに待とう。

12月は南米との交信がよかった!

ウルグアイ 初QSO

f:id:kasagokawahagi:20211230120610j:plain

12月4日・18MHz・FT8

この局のインフォメイションでは「QSL: DIRECT, BUREAU or LoTW」となっているので、紙QSLカードBUREAU経由 で届くのを楽しみに待とう。

② アルゼンチン 初QSLカード

f:id:kasagokawahagi:20211230135424j:plain

首都 ブエノスアイレス の局から直ぐにeQSLカードが届いた。

アルゼンチンは、サイクル23の時に18MHz・SSB(それも59)で交信できた局があるのだけど、全くQSLカードは届いていない。

eQSLではあるけど、これでアルゼンチンConfirm。

③ ブラジル 初QSO

f:id:kasagokawahagi:20211230121910j:plain

12月24日・18MHz・FT8

CQを出していると応答が ・・・ えっ! ブラジルだ!

今まで何度呼んでも交信が成立しなかったブラジルから呼ばれて、あっさりQSO成立。

私のような小さなアマチュア無線局へのクリスマスプレゼントかな。このようにアマチュア無線は何があるか分からないから面白い。ワッチとオンエアーが大事だと改めて実感した。

直ぐに届いたeQSLカード。きれいなカードだ。

f:id:kasagokawahagi:20211230135447j:plain

エクアドル 交信ならず

f:id:kasagokawahagi:20211230123412j:plain

いくら呼んでも届かなかった。う~ん、残念。

エクアドル領の ガラパゴス諸島(別エンティティ)も、サイクル23の時に18MHz・SSBで交信できたのだけど、こちらもQSLカードは来ずじまい。

 

今年の総QSO数は 557qso でした。

個人的には満足のいく楽しいアマチュア無線の一年でしたね。

 

今年最後のブログ記事となると思います。

今年、当ブログを読んでいただいた皆さん、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。