小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

久し振りの 8J1RL(南極昭和基地)

今夕、久し振りに 8J1RL を見かけ、運よく一発で交信できました。

1月9日(火)18:31(日本時間)21MHz・FT8 です。

8J1RL CQに気づくのが遅れ、7秒遅れの応答でしたが、他に呼ぶ方が無かったのでしょう。-19dBで拾ってもらえました。こちらからは-23dBのレポートです。

 

国立極地研究所のHPから(引用)

「観測隊ブログ」を見てみると、「 65南極地域観測隊 」が12月25日に到着されたとのこと。

JARE65 」は「 第65次南極地域観測隊 」を意味するようです。

JARE 」は「 Japanese Antarctic Research Expedition 」の略称なのかな。

 

 

こちらは「 JARE64 」の皆さんのブログ。

12月に到着した「 JARE65 」の越冬隊の方々は、前年の「 JARE64 」の越冬隊の方々と1ヶ月ほどかけて業務の引継ぎを行うようです。

そして、2月上旬に、前年の「JARE64 」越冬隊と、越冬しない「 JARE65 夏隊 の皆さんは、日本へ帰還するのだそうです。

ご苦労様です。

 

さて、今日、交信いただいた方は、「 JARE64 」or「 JARE65 」、どちらの越冬隊の方だったのでしょう?

21MHzでの交信は初めてでした。

また、気長にQSLカードの到着を待ちたいと思います。

 

8J1RL の過去記事はこちら ↓ )