小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

このSWLカード 間違いなのか、欺しなのか・・・不思議

今回の記事はアマチュア無線のディープな話です。

 

週末、eQSLで9枚目のSWLカードが届きました。

今夏8/1の21MHzFT8の交信で、え~ 交信相手を書いてくれていないなあ と思いながら、ハムログで検索を掛けてみると、あれ? 8/1は全く交信記録がない

それではと、JTDXのログファイルを調べてみると、

今夏8/1は 08:26 ~ 08:52 の間、確かにJTDXを立ち上げている。

その内、電波を発射したのは 08:32 ~ 08:52 の間。

4L8Aジョージア)をひたすら呼んだけど、交信に至らず。

交信成立どころか、交信に入った局も一切ありませんでした。

ですから、このSWLカードに記載された交信を私は行っていません 。確定!

 

このフランスの方、間違っておられるなあと思いながら見直していると、

15:59UTC

日本時間の深夜 0:59 、そんな時間に私はオンエアーしません!

 

私とどの局との交信かを記載していないなんて、SWLカードとしては不備。

普通、You worked with(相手局)とか、I heard you while in qso with(相手局)、You were in qso with(相手局)て書かれてありますよね。

それに、受信した信号レベルも抜けているなあ。

 

このフランスのSWL局の単なる記録間違いと思いますが、まず交信相手局を明記されていない上に、全くオンエアー時刻が合わないので、悪質な欺しなのか? とも少し疑ってしまいます。う~ん、不思議。

各局、どう思われますか?