小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

最近たべたファミマ・スイーツをただ並べてみただけです

風邪をこじらせてしんどいし、雨だし、アマチュア無線もあまり聞こえないし、つまらない休日を過ごしています。 今年で4回目となる 宇治抹茶商品フェア 。 今年は、14種がラインナップされる「 濃い宇治抹茶まつり 」です。 あと食べてみたいのは「 濃い宇…

ドラゴンズが首位って、知ってる?

2年連続最下位だった 中日ドラゴンズ が「 首位!」です。 3月末の開幕戦、対 ヤクルト 戦で2敗1分(泣) あ~ぁ・・・・・ひどっ! 立浪監督、今年もあかんの?! それがそれが、4月は別チームかと思うほどの快進撃! ホーム・バンテリンドームの初戦、…

サッカー 神戸 vs 横浜FM 戦、WINNER を購入しました

今日(4/7)のサッカーJ1の試合で、toto を購入しました。 第7節「 神戸 VS 横浜FM 」の WINNER です。 いつも通りの 5口・1000円 。 今シーズンは2回目の購入 年度末・年度初めはやはり忙しく、2回目の購入です。 前回は、2/24の第1節「 磐田 vs 神戸 …

アラブ首長国連邦(UAE)、やっと交信できました!

今まで何度チャレンジしても交信成立に至らなかった アラブ首長国連邦 とやっと交信できました。 今朝(3/23)7:59、18MHz・FT8 です。 コンディションと相手局のアンテナに助けられたのでしょう。 His -06dB・My -08dB という良好な伝播状況でした。 アラブ…

播磨の酒蔵⑩ 岡田本家

久々の酒蔵シリーズです。 今回、紹介するのは兵庫県加古川市の「 岡田本家 」さん。 1874(明治7)年創業で、加古川市に唯一残る酒蔵です。 一時期、灘の 白鶴 さんに桶売りをされていましたが、2011(平成23)年から代表銘柄「 盛典(せいてん)」を親子で…

届いたQSLカードと最近の交信

2月に届いたQSLカードを紹介 ドイツ から12枚のQSLカードが届いたのですが、その内の1枚がこれです。 このいかにも歴史のありそうな建造物を調べてみると、リューベック という街の「 ホルステン門 」ではないかと分かりました。 リューベック は、北ドイ…

ウガンダからの着信(ワン切り)

今夕、スマホを触っていた時、連絡帳に登録していない電話番号のみの着信がありました。 でも仕事関係かもしれないと思いあまり考えもせずに電話に出ると、既に切れていました。 それで、履歴を見てみたら、 なんと ウガンダ +256-700-410921 えっ?! ウガ…

FT4DMC に登録してみた

FT8DMC のFT4版デジタルアワードが出来ているようなので登録してみました。 FT4DMC( FT4 DIGITAL MODE CLUB )です。 So on March 17th, 2023 the FT4DMC was launched. There are currently 17 different diplomas, with more to come. 2023年3月からと…

JTDX Lag と Decode の設定

2021年2月14日の記事に加筆再掲します。 Lag の意味 CQ誌2月号より「FT8最新事情」という連載が始まっている。 その記事に「帯域内の全解読データ」ウインドウの上に表示してある「 Lag 」(タイムラグ)の解説があったので、漸く意味が分かった。 上…

TDLのお正月スペシャルイベント

だいぶん前の話だけど・・・ TDL の お正月スペシャルイベント(1月1日~8日)に行って来ました。 ディズニーリゾートライン ・・・「40周年ドリームゴーラウンド」を記念した期間限定デザインのフリーきっぷが数種類あります。 1/10からのスペシャルイベ…

「古代メキシコ展」の魅力と神秘

大阪の 国立国際美術館 まで「 古代メキシコ展 」を見に行ってきました。 昨年、東京国立博物館と九州国立博物館で開催されていたものです。 初めて、尼崎から新福島まで JR東西線(地下鉄)を利用しました。 展示構成は Ⅰ 古代メキシコへのいざない (オル…

オーストラリアの南極基地からの電波をキャッチ

オーストラリアの南極 デービス基地 からの電波をキャッチしました。 今日、2月3日(土)15時34分(日本時間)、21MHz・FT8です。 VK0DS Antarctica(南極大陸) 最初、VK ・・・ Australia と見えたけど、よく見ると Antarctica うん? 南極? あっ! VK0 …

21.092MHz の FT8交信

21MHz・FT8の運用周波数は、通常 21.074MHz で、ブーベ島の時に 21.105MHz をプリセットしていましたが、今朝(2/3)「 QSY 092 」を目にしました。 SSBならQSYもたまに耳にしますが、FT8の場合、恥ずかしながら咄嗟に意味が理解できませんでした。 21.092MH…

兵庫県立兵庫津ミュージアムに行って来ました

「 兵庫県立兵庫津ミュージアム 」は、兵庫県発祥の地 “ 兵庫津(ひょうごのつ)” にできた新しい博物館です。 令和3(2021)年に開館した最初の兵庫県庁舎の復元施設である「初代県庁館」と、令和4年に開館した博物館施設である「ひょうごはじまり館」の…

久し振りの 8J1RL(南極昭和基地)

今夕、久し振りに 8J1RL を見かけ、運よく一発で交信できました。 1月9日(火)18:31(日本時間)21MHz・FT8 です。 8J1RL のCQに気づくのが遅れ、7秒遅れの応答でしたが、他に呼ぶ方が無かったのでしょう。-19dBで拾ってもらえました。こちらからは-2…

年始は やはり アマチュア無線から

元日の能登半島地震で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。 今朝早く、帰省していた息子が横浜へ帰りましたので、皆さんのブログを拝見しておりました。本年もよろしくお願いします。 さて、令和6年最初のブログは、やはりアマチュア無線のこと…

Googleメッセージ の RCSチャット について

友人・知人との連絡は、もっぱら音声通話かLINEであって、ショートメッセージ(SMS)は滅多に使わなくなっていました。 そんな中、最近「 Googleメッセージ 」を使う機会があって、遅ればせながら「 RCSチャット機能 」というものを知りました。 この「 RCS …

スマホを moto g 52j 5G Ⅱ に替えました

先週12/7(木)に 新しいスマホ が マイネオ より届きました。 今まで使っていたスマホ ASUS の「 Zenfone Max Pro M2 」を4年間使ってきました。 バッテリーもまだ1日は持つのですが、そろそろ新しいものが欲しいなあと。 買換の条件は? PCとスマホでG…

R5年11月下旬から12月初旬の無線状況

たまにはアマチュア無線の記事を書きます。 で、最近のアマチュア無線の交信状況ですが、ひと言で言うと「 低調 」です。 皆さんは如何でしょうか? 相変わらず、空振り続き ① ジブチ J28RC 11月30日18:02(日本時間)21MHz・FT8 ジブチ共和国 は、アフリカ…

めんたいぱーく・博物館・日帰り温泉(神戸三田)

昨日(12/2)、寒いので屋内で楽しめるところを探して、孫を連れて 三田市 に遊びに行って来ました。 めんたいパーク神戸三田 ここは、明太子 の老舗「 かねふく 」(福岡市)さんが、全国で6カ所展開している明太子のテーマパークのひとつです。 「 タラコ…

京都にて紅葉を楽しむ その2(南禅寺天授庵)

取り敢えずコンビニで空腹だけは満たしたあと、 やはり京都の紅葉を見に来たのだから、激混みだろうけど(絶対にそうだ!)、南禅寺・永観堂エリア へ行かねばなるまい! お目当ては「 南禅寺塔頭 天授庵 」 この 天授庵 は、南北朝時代に南禅寺第15世の虎関…

京都にて紅葉を楽しむ その1(真如堂)

11月23日(木)勤労感謝の日に、京都まで紅葉を見に行ってきました。 平安神宮 地下鉄東西線の東山駅で降りて、まずは「 平安神宮 」へ。 「 神苑 」の紅葉に期待して行ったのですが、うぅ…… 期待外れ。 人もまばら ・・・・ 皆さん、よくご存知ですね。 くろ谷 …

ChatGPT に登録! 使ってみました。おもしろいかも!

以前から気になっていた「 ChatGPT 」(無料版) に登録してみました。 ①まず、「 OpenAI 」のHPを開きます。 https://openai.com/ 右上の赤枠「 Try ChatGPT 」をクリック。 ②「 Get started 」の「 Sign up 」をクリック。 ③「 Create your account 」で、…

10・11月の無線の状況

今秋、私は、あまり良いコンディションに出くわしていません。 皆さんは、如何ですか。 10月末に届いたQSLカード 東マレーシア のサバ州(ボルネオ島の北部)から届いたQSLカードです。 2006年3月19日18MHz・SSBによる 17年前の交信 です! 何年か前にQSL…

但馬高原植物園に紅葉を見に行ったけど・・・

兵庫県美方郡香美町にある「 但馬高原植物園 」まで紅葉を見に行ってきましたが、既に紅葉は終わっていて、天気もよくなかったので、不完全燃焼です(残念) このあたりは、氷ノ山後山那岐山国定公園 に指定されたエリアで「 瀞川平 」(とろかわだいら)と…

ダラダラと過ごした3連休だったなあ

皆さん、この3連休どう過ごされましたか? 私は、ちょっと風邪気味だったので、家でダラダラと過ごしてしまいました。 3日(金)文化の日 剪定など家の外の掃除をしたり、年末調整 の書類を作成したり。 アマチュア無線では、なかなか取ってもらえなかった…

Windows10標準の「メール」から「新しいOutlook」へ切り替えました

私は、Windows10 標準の「メール」アプリ を使用しています。 夏の終わり頃からか、メールウィンドウ右上に【 新しい Outlook を試してみる 】というトグルスイッチが出るようになっていました。 調べてみると、現在、私が使用している Windows10 標準の「メ…

湯煎式の酒燗器を買いました

楽天 からのメールを見ていると、酒燗器 の広告が目に留まりました。 その日24時までに注文すると、10%offに、ポイント7倍の文字が。 ああぁ ・・・ ポチッ! 金曜の夜に届きました。 新潟県燕市の「 三ッ谷電機 」さんの製品です。 「 湯煎式 」というのに…

酒蔵見学バスツアーに行って来ました(灘菊酒造)

地酒好きの知人に誘われて、酒蔵見学バスツアーに参加してきました。 行き先は、姫路市の「 灘菊酒造 」さん。(10/21) 灘菊酒造紹介の記事はこちら ↓ パンフレットの①の写真が、蔵元でもある女性杜氏の 川石光佐 さんです。 では、酒蔵見学へ スタッフの方…

J1第30節 神戸vs鹿島 WINNER 取れました!

8/19のJ1第24節「神戸vs柏」戦以来、久々に新スポーツくじ WINNER を購入して、取れてしまいました! J1第30節「神戸vs鹿島」戦 私の購入 AI予想 の上位3つは、神戸1-1鹿島・神戸2-0鹿島・神戸2-1鹿島。 神戸は初優勝に向けた勢いはあるけど裏目に出てガチ…