小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

8月分のQSLカードがやっと届く

関西エリアには、ビューローより偶数月の月末に QSLカード が届きます。

楽しみに待っていたのですが、今回はなかなか届かず、迷子になってしまったのかな?、まさか0枚? と本気で心配していました。

それが ・・・ やっとこさ、今日 9/7 に届きました!

ほっとしたところで、何枚か紹介しますね。

 

19年掛けて届いたびっくりのQSLカード

それが、このQSLカード。 T33C  Banaba Island

この交信は、2004年 4月8日の18MHz・SSBによるもの。

19年前の交信ですからね。自分でも信じられないぐらいです。

それも二つ折りの立派なQSLカードです。嬉しいなあ。

この バナバは、赤道に近い キリバス共和国 に属する珊瑚の島ですね。

 

タイから運用していた記念局2つ

上は the 18th IARU Region 3 Conference

2021年9月に タイ で開催された「第18回国際アマチュア無線連合第3地域会議」の記念局です。

 

下は、デンマークとシャム(現在のタイ)の最初の貿易協定から400年を祝う記念局です。タイからは HS400OZデンマークからは OZ400HS が運用されました。

私は運よく両局とも交信できていますが、OZ400HS からは、現在 eQSL だけで紙カードはまだ届いていません。
 

タスマニア島

オーストラリアの タスマニア島 で、初めて交信した局からQSLカードが届きました。

スマニア島 は、エメラルドグリーンに輝く海や緑濃い山岳などの美しい大自然、そしてタスマニアデビルをはじめ、ウォンバット、ワラビーなど野生動物の宝庫として有名ですよね。一度は訪れたいところです。

 

ドイツは相性が良いエリア

私のしょぼいアンテナでも、ドイツやポーランドのあたりは相性が良いんです。

外国のハムは、本当にきれいなQSLカードを送ってくださいます。

 

その他の国々

USAカリフォルニア州デンマーク・ロシア・ベトナムから届いたカード。

ロシアは、ウクライナ侵攻以前に交信したハバロフスクの局です。

こちらも美しい写真のQSLカードです。

 

最後に東京オリンピック

東京オリンピック、なんか随分前のような気がします。

懐かしい感じがするオリンピック記念局のカードです。

 

届いたQSLカードで直近の交信は

国内は 2022/9/11

海外は 2022/3/23 でした。