小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

ポルトガル領 マデイラ諸島 と交信

マデイラ諸島 は、北大西洋に浮かぶポルトガル領だ。

一番大きな島「 マデイラ島 」は、「大西洋の真珠」と称される、温暖な気候の美しいリゾート地だそうだ。

「マデイラ」とは、ポルトガル語で「木」を意味するとのこと。

f:id:kasagokawahagi:20220114182617j:plain

DXCC Entity: 256  Continent: AF  CQ Zone: 33

一応、ここもアフリカにカウントされるエリア。

常駐局がいて難しくないエンティティとされているらしいけど、私にはやっとこさ交信できた NEW だ。

f:id:kasagokawahagi:20220114183242j:plain

1月14日、18MHzFT8で、お互い-17dB同士で交信できた。

f:id:kasagokawahagi:20220114183449j:plain

この CT3MD 局をQRZ.COMで調べてみると、下図の赤枠の ポルト・サント島 という小さな島の方だった。

f:id:kasagokawahagi:20220114183750j:plain

上図で大きな島のマデイラ島に「 フンシャル 」という町が見つけられるが、あの超有名サッカー選手、クリスティアーノ・ロナウド さんの出身地だそうだ! ポルトガル代表とはよーく知っていたけど、ココ出身とは知らなかった、びっくり!

尚、もう一つのデゼルタス諸島は無人島とのこと。

 

 CT3MD 局のインフォメーションでは「QSL: LOTW, OQRS, DIRECT OR BUREAU」となっているので、気長にBUREAU経由のQSLカード到着を待とう。

これもアマチュア無線の楽しみのひとつだ。

〔追記〕

CLUBLOG でBUREAU経由のQSLカードを請求した。 

CT3MD 局は、BUREAU経由のカード発行を無料にされている。私は海外への送金方法を持っていないので助かった。どれぐらいで届くだろう?

〔追記2〕

eQSLでカードが届いた!

f:id:kasagokawahagi:20220116163818j:plain