小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

23年8月末の無線状況

当ブログは、一応「 アマチュア無線局のブログ 」としているのですが、最近めっきり無線関係の記事が減ってしまっています(自覚)。

夏枯れ 」といって、無線は低調な時期ではあったのですが・・・

まあ、ワッチだけはしていますよということで、最近の気になるエンティティを3つ挙げてみます。

 

ラオス人民民主共和国

8月23日21MHz・FT8に突如「 XW5SI 」が見えました。

Sadao Ito, JA1PBV is currently active as XW5SI from Vientiane, Laos.
He will operate on 40, 20, 17, 15, 12 and 10m Bands.

日本の方ですね。

交信には至りませんでした。

ラオスは20年ほど前に18MHz・SSBで交信しているのですが、QSLカードは届かず終いです。

久し振りだったのに残念です。

 

アルジェリア民主人民共和国

こちらも、8月31日21MHz・FT8に突如「 7X2EZ 」が見えました。

7X2EZ 」局は、「My favourite mode is CW.」とアナウンスされていますね。 

アルジェリア、初めて見ました!

でも、やっぱり、交信はできませんでした。

アルジェリアと言えば ・・・ アルジェの カスバ とか、砂漠の オアシス が有名なのかな。料理は クスクス かあ。

その程度しか知らない遠い国ですねえ、私には。

上は、サハラ砂漠のオアシス都市「 ムザブの谷 」(世界遺産)。

下は「 クスクス 」。食べたことはないけど、小麦粉をポロポロとした小さな粒状にしたものらしい。世界一小さいパスタと称されるんだとか。食べてみたいですね。



クレタ島ギリシャ共和国

9月2日朝18MHz・FT8で交信できました。NEW! です。

ただ、「 SV9TEO 」の情報がQRZ.COMに出ていなくて、QSLカードの交換はどうしているのか分からず、ちょっと困っています。

ギリシャクレタ島 は、クノッソス宮殿 ギリシア神話に出てくる牛頭人身の ミノタウロス が有名ですよね。

 

CQ誌8月号の記事「FT8で受信能力最大化を狙う」を参考に、JTDXをちょっといじってみたところです。

これからも地道にワッチしよう。それが一番。