小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

2023年6月の無線状況

NEW! 初めての交信

久し振りに NEW!が2つ。

ウズベキスタン アソーレス諸島

アソーレス諸島 は、大西洋に浮かぶポルトガル領の火山島です。

20万人以上が住んでいるリゾート地だそうです。

6月3日(土)夕方日本時間18:37 21MHz・FT8

 

交信地域(エンティティ)を数えてみた

エンティティ」とは、アメリカの DX Century Club が決めている地理的な区分のことなんです。

原則、国単位ですが、何らかの区別性を持った地域は、所属国とは別のエンティティが与えられている場合があります。例えば、日本では、小笠原諸島が別エンティティにカウントされています。

より多くのエンティティと交信・QSLカード交換をすることを目標にしているアマチュア無線家は多いですね。

 

紙のQSLカード が届いているのは、38 エンティティ。

電子媒体のQSLカード(eQSL)だけは、47 エンティティ。

紙も電子も届いていない 交信だけ に終わっているのは、26 エンティティ。

全交信地域は、111エンティティ。

 

ビッグステーションの方にしたら話にもならない数ですが、私のような小さな無線局はたま~に増えるNEWエンティティとの交信がたまらなく嬉しいものなんです。

それに、つい最近も パラグアイ とは交信に至りませんでしたが、「NEWエンティティだ! コールバックよ返ってこい!」と念じつつ必死に呼んでいるあの瞬間のドキドキ感は、それはそれで楽しくて楽しくて記憶に残るんですね。また、失敗に終わっても、次どうやったら交信できるだろうと考えるのも面白いですし。

 

50MHz・FT8 を始めました

50MHzは、サブ機の IC-706MKⅡでEスポのSSBに細々と出ているぐらいでした。

IC-706MKⅡの液晶画面が見えづらくなってきているので、この度、以前使っていたデュプレクサーを引っ張り出してきて、50MHzのGPを IC-7300M につなぎ替えてみました。

このGPアンテナは、1.5m長で、その上、2階ベランダに取り付けただけでアンテナトップも屋根に届いていない「飛ばない」アンテナです(笑)。

初めての 50MHz・FT8 交信は北海道の局と。

それにアジア近隣諸国とは交信できますね。面白いかも。

これからは 50MHz・FT8 もちょこちょこ覗いてみようと思っています。