小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

新幹線のアプリ「スマートEX」を利用してみました

このGWに関東まで出掛けるのに、新幹線の予約アプリスマートEX 」を初めて利用してみました。

「スマートEX」とは

既に利用されている方も多いかと思います。

東海道・山陽・九州新幹線 をパソコンからでもスマホからでも簡単に ネット予約 できるサービスです。CMは下の画像。

 

何が便利かというと

  • 会費は無料
  • 予約は発車4分前まで可能
  • 予約変更は何度でも手数料無料で可能
  • 座席位置も自分で選択
  • 6名まで予約可能

 

お得なサービスは

切符発売開始日(乗車日1ヵ月前)の7日前から予約 の事前申込ができる「 事前申込サービス 」がある! これ、良いですね!

②「 EX早特 」・「 EX早特21ワイド 」・「 EXのぞみファミリー早特 」や「 往復割引 」がある!

 

利用の条件は

クレジットカードを登録する必要があります。

 

チケットレス乗車ができる!

交通系ICカード を登録しておくと、下記のようにチケットレスで新幹線に乗車できるようです。

「ようです」というのは、今回、同行の一人が交通系ICカードを持っていなかったので、このサービスを利用できなかったのです。

この「チケットレス乗車」は、同行者全員の交通系ICカードの登録が必要です。

 

エクスプレス予約との違いは

エクスプレス予 」は、年会費がいる分、割引率が大きい!

エクスプレス予約」の年会費は1100円。

東京・新大阪間のぞみ普通車指定席で比べると、

通常運賃 14,720円 のところ、

「スマートEX」は、14,520円 (-200円

エクスプレス予約」は、13,620円 (-1100円

通常の「スマートEX」は、割引がほとんど無いに等しいですね。

今回、私は「 事前申込サービス 」と「 往復割引 」を活用できましたが。

ただし、「エクスプレス予約」は、登録できるクレジットカードに制限がありますね。おそらく、楽天カードはダメなんじやないのかな。

 

〔 感想 〕

私は、新幹線を年に1,2回も使えばいい方。滅多に乗りません。

でも、無料だし、予約・変更が寝っ転がっていてもできるし、何より窓口に並ぶ必要が無いのが楽ちん!

これからも活用していこうと思いました。

息子が、今春、5エリア(四国)から1エリア(関東)へ転居したので、新幹線に乗る機会も増えるかもしれませんので。

 

最後におまけ、今回の関東行きで飲んだビールの一部でーす。