小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

コロナ陽性! ホテル療養をしてました。

20日(月)にコロナの陽性が判明。

症状は?

18日(土)ぐらいから、体調がちょっと落ちてきているかなという感じがありました。

微熱と、咳が少し出て、タンも少しからむ。

で、まだフルタイムで働いているので、出勤前に掛かりつけ医の所へ。

陽性だよ!」とのこと。

えーーっ!!」です。

微熱も最高で37.4度。

喉も全く痛くないし、味覚・臭覚の異常もない。

掛かりつけ医も「普通の風邪かと思ったけど、調べておいてよかったわ。」と。

 

手続きをしないといけない

現在、兵庫県では、

陽性と診断され、医師に入院が不要と判断された方には、自宅療養者等相談支援センター等をご活用いただき、ご自身で健康観察し、自宅療養等をお願いしています。

と、なっています。

私は、65歳未満だし、入院は不要だし、重症化リスクもないし、届出対象外の自分で対応しないといけない低リスク陽性者 でした。

早速、駐車場に駐めた車の中で、スマホから 陽性者登録支援センター に登録。

この時、病院でもらう「陽性と診断された方へ」というチラシ が要りました。

登録途中にスマホのカメラで写して添付します。

登録完了後、職場に報告。迷惑かけるなあ。

 

続けて、ホテル療養を頼もう

家族にうつしたくないので、以前から、掛かったら ホテル療養 をしようと考えていました。

陽性者登録支援センターに電話を掛けると、一発でつながりました。

今は、重症患者が少ないのでしょうね。

すると、これもweb登録とのこと。

web登録中、薬の処方箋 スマホのカメラで添付する必要がありました。

これ、スマホの操作に慣れていない方はたいへんだと思います。

直ぐさま、電話が掛かってきて手続きに入ってくれました。

「だけど」です。

明日、療養先ホテルを連絡します、そして入所は明後日午後になりますとのこと。

その間、家で療養しないといけません。

部屋に籠もったとしても、我が家はトイレもお風呂も1つしかありません。生活空間を完全に分けることは無理です。うつしてしまうなあ。

 

ホテルでの療養は

兵庫県南部では姫路・神戸・西宮に療養ホテルがあるとのこと。

私は、神戸のホテル(名前は伏せておきます)でした。

JR神戸三ノ宮駅の徒歩圏内にあるビジネスホテルです。

西日本に展開しているホテルグループで、2020年秋に開業したきれいなビジネスホテルでした。

◇ 備え付けの備品は

42型テレビ, Wi-Fi, 冷蔵庫, 湯沸かしポット, ヘヤドライヤ

ユニットバス・ソープ類一式, 温水洗浄機付きトイレ

◇ ない物(自分で持っていく物)

歯磨きセット, スリッパ, ティッシュペーパー

紙コップなので、嫌な人はマイカップ

コーヒーやお菓子などの嗜好品(自動販売機はありません)

◇ 3食・お弁当

下の写真は、23日(木)のお弁当です。上から朝・昼・夕食。

私が療養したホテルでは、朝・昼食と夕食で業者が違っていました。

お昼にお茶、夕食に水のペットボトルが付くので、自分で持ち込む飲料はそれほど要らないと思います。

ご飯は冷たかったですが、文句を言ってはいけませんね。

◇ その他

持ち込んだ薬 は、何を何錠かまで報告しましたし、解熱剤を飲むときは電話連絡を求められました。

毎日7:00と16:00に オンラインで健康状態を入力 します。

夕方、看護師 さんから電話で健康観察があります。看護師さんは、交代勤務で24時間体制で対応してくださいました。

体温計 血中酸素濃度測定器 は貸し出されます。

部屋から出ていいのは、弁当を取りに行くときだけです。

宿泊中、部屋の掃除もシーツ・タオルの交換もありません。

意外なことに、差し入れ ネットショッピング も可能。

ただし、生ものはダメとか、ネットショッピングの代金引換払いはダメとかの制約はありました。

もちろん、飲酒・喫煙はダメ です。

 

療養を終えてみて

発症日の翌日から7日間が療養期間。

私の場合は、今日26日(日)10:00にホテルを出ることができました。

処方薬も迎えのタクシーも含めて、全て公費負担。

自宅で療養される方が多いと思いますが、陽性者も家族も感染を心配し消毒に神経を使います。家族は食事の用意もたいへんです。

もしもの場合、ホテル療養も選択肢に入れられてはいかがかと思います。