小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

Yahoo!メールの新ドメイン「 @ymail.ne.jp 」

ヤフーは、2022年3月より、Yahoo!メール の新ドメイン@ymail.ne.jp 」を提供しています。

Yahoo! JAPAN ID をアカウント部分(@の前)とする従来の 「 @yahoo.co.jp 」と、もう1つ別にメールアドレスを持つことができるようになっているのです。

 

「 @ymail.ne.jp 」の便利なところ

  • @ymail.ne.jp 」宛のメールも、「 @yahoo.co.jp 」宛のメールと同じメールボックスに届くので、一緒に管理できる。
  • 送信時の送信元メールアドレスは、「 @yahoo.co.jp 」と「 @ymail.ne.jp 」とで選択ができる。
  • アカウント部分(@の前)の変更が無料で何回でもできる。但し、24時間経過してから。
  • Yahoo! JAPAN ID を保持したまま、「 @ymail.ne.jp 」のメールアドレスの利用停止ができる。

 

私の Yahoo!メール の使い方

現在の生活様式では、何かの会員になったり、スマホにアプリを入れたりすると、連絡用のメールアドレスの登録を求められることが本当に多いです。

私は、こんな普段使いのメールアドレスとして Yahoo!メール を使っています。

 

私は、Googleアカウントとして Gメール のアドレスを設定しているので、Gメール Androidスマホにがっちりと紐付いてしまっています。

生活上、メール は、使わざるを得ないのだけど、セキュリティのことを考えると大事なものだけに絞っておくのが賢明だろうと考えています。

また、Microsoftアカウント用の「 @hotmail.co.jp 」も極めて限定使用です。

そして、滅多に乗り換えないプロバイダから発給されるメールアドレスもほとんど使いませんね。

スマホのキャリア発給のものは、別の意味でほとんど使っていません。何かに連絡用メールアドレスとして登録していると、キャリア乗換の時にアドレス変更手続きで大わらわになってしまいますから。

 

話が逸れました。

ですから、いざとなったらすぱっと切り捨てられるウェブメールとして Yahoo!メール を使ってきました。

更に使い勝手の良いのがこの「 @ymail.ne.jp 」でしょう。

この「 @ymail.ne.jp 」はどこの会員登録にも使用せず、セキュリティ問題が発生したら即座に切り捨てるメールアドレスとして使おうと思います。

まずは、海外のアマチュア無線局への送信元アドレスとして使いました。

 

〔追記〕現在、Yahoo!メール は、携帯電話番号ひとつに Yahoo! JAPAN ID ひとつの発給です。即ち、携帯電話番号ひとつで@yahoo.co.jp 」と「 @ymail.ne.jp 」の2つのメールアドレスを持つことができるわけです。