小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

神戸総合運動公園「菜の花まつり」 楽しんできました

神戸市須磨区 に「 神戸総合運動公園 」というところがあります。

メインの施設は「 ユニバー記念競技場

1985年に神戸市で開催された「夏季ユニバーシアード」のためにつくられた陸上競技場です。この「 ユニバーシアード 」とは、「学生のためのオリンピック」と称される国際大学スポーツ連盟が主催する総合競技大会です。

その神戸総合運動公園で「 菜の花まつり 」とかいうのをやっているそうなので、天気もいいし、お弁当を買って行ってきました。

 

菜の花 きれいでした!

コスモスの丘 」と呼ばれる丘陵に菜の花が植えられています。

子どもが小さい頃、コスモスの時期に来たことがあります。

神戸市民ボランティアの皆さんが、春の菜の花・秋のコスモスの世話をされているそうです。

神戸市のイメージというと、神戸ポートタワーのあるメリケンパークや北野の異人館街が思い浮かぶのかもしれませんね。

だけど、神戸市の西部はこんな丘陵地帯なんです。

シートを広げてお弁当を食べて、菜の花畑をのんびりと歩きました。

昨日(3/11)は、関西も暑いぐらい。私もポロシャツ1枚の軽装。

 

催し物、いろいろ

「菜の花ライブ」で生演奏があったり、子ども向けにしゃぼん玉や魚つりのコーナーがあったり、プレゼント付きの「菜の花スタンプラリー」もやってました。

それに、ピクニックラグが無料貸し出しされてましたね。

こちらは毎週土曜日に開催されている「 菜の花マルシェ

あと2回あるので、もし行かれるなら日曜日より土曜日がいいでしょうね。

下の写真は、「 冒険のくに 」という遊具のあるエリア。

ここは、子どもが小さい頃と変わっていなかったですね。

久し振りに、公園でシートを広げてのんびりと弁当を食べて、気持ちよかったです。

子どもが小さい頃はよくピクニックに行ったものですが。

今日(3/12)はこの後、車の洗車・ワックスがけ、散髪、無線に、

夜はNHK大河ドラマ「どうする家康」の予定かなあ。