小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

チェコからQSLカードが届いたので、チェコを調べてみた

ビューロー(日本アマチュア無線連盟のQSLカード部門)経由で、2月末に届いたQSLカードの中に チェコ共和国 からのものが2枚混じっていました。

チェコ共和国から紙媒体のQSLカードを受け取ったのは、これが初めてなんです。

OK1DOL局。2020年10月10日、18MHz・FT8の交信です。

2年半ぐらいかかって、やっと届いたQSLカードです。

OK1DBE局。2021年9月28日、こちらも18MHz・FT8の交信。

 

チェコ共和国って、どんな国?

チェコ 」という国、名前はよく知っているけど、あらためて考えてみるとよく知らないなあ。

東欧にあって、昔、チェコスロバキアと言っていた国が2つに分かれてしまって、首都はプラハだなあ・・・ぐらい。申し訳ないけど。

東欧の内陸国で、周りをドイツ・オーストリアスロバキアポーランドに囲まれています。

人口は1000万人ほど。民族はチェコ人が80%強。言語はチェコ語

スロバキアとの分離・独立は1993年。

地図中①は、交信したOK1DOL局の住む町、コゾルピ。

②が、OK1DBE局の住む ホスティヴィツェ。

番号の③が②に隠れてしまっているけど、③が首都 プラハ

 

チェコの観光地 プラハ

ヨーロッパ観光の醍醐味のひとつは、歴史ある美しい街並み。

ここ プラハ は、「おとぎの町」「世界で一番美しい町」「ヨーロッパの魔法の都」「建築博物館の街」などの異名を持つほど、昔のままの華やかな姿が残っているそうです。

真ん中の写真は、プラハ最古の石橋「 カレル橋 」。有名なんだとか。

バロック様式・ロマネスク様式・ルネッサンス様式など、様々な建築様式を見ることができるこの歴史地区は、もちろん世界遺産だそうです。

行ってみたいなあ。

チェコの観光地 チェスキークルムロフ

地図の④は、古都 チェスキークルムロフ

ボヘミア地方の自然に囲まれた チェスキークルムロフ の街並みは、赤レンガ色の屋根が可愛らしいルネサンス様式で、16世紀の建物がそのまま残っているそうです。

ゆっくりと歩いて回ったら雰囲気いいんだろうなあ。

チェコの観光地 セドレツ納骨堂

この納骨礼拝堂(地図⑤)は、内部が大量の人骨で飾り付けられているそうです。

この人骨の装飾は「命の儚さ」を説いているのだとか。ちょっと不気味だぁ。

 

チェコは ビール王国 なんだそうだ!

チェコの1人当たりのビール消費量は、圧倒的世界一なんだとか!

ドイツじゃないんだね。 調べてみると(2020年調査)、

第1位 チェコ(182リットル) 28年連続トップ!

◇第2位 : オーストリア(97リットル)

◇第3位 : ポーランド(96リットル)

◇第4位 : ルーマニア(95リットル)

◇第5位 : ドイツ(92リットル)

 

ちなみに、日本は、約35リットルで世界第52位だそうです。


チェコはビールが安いとのこと。缶ビールが50円ほどらしい。

いい国だなあ!