小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

神戸三宮でアウトドアショップ巡り

神戸の 三宮 は、神戸市役所やたくさんの商業施設が集まっていて、神戸一番の繁華街です。

交通機関の駅がこのエリアに集中してあるのは便利なんですが、どの駅も「三宮駅」(JRだけが「三ノ宮」)なので、県外の方にはちょっとややこしいかもしれませんね。

ただ神戸は、六甲山が北側なので、方角は掴みやすいかと思います。

 

JRや阪急の北側が少し綺麗になっています。

車道と歩道の段差がないフラットで一体的な形状で、ゆったりと歩きやすい道路空間となっていました。

サンキタ通り 」というそうです。初めて歩きました。

 

神戸市役所の南側に「 東遊園地 」があります。

こちらも、今春にリニューアルしているので、行って来ました。

神戸ルミナリエ 」が行われる場所ですが、芝生広場やカフェ&レストラン、それに屋外図書館「OUTDOOR LIBRARY」というのもできていました。

 

では、私が時々行く アウトドアショップ を紹介します。

まずは、「 モンベル 」。

東遊園地の地下にある市営駐車場から近いので、よく行きます。

何も買わなくても見てるだけで楽しいんですよね。

モンベルの向かいに「 パタゴニア 」。

日本に店舗がないずーっと昔に、輸入品でフリースを初めて買いましたね。

パタゴニアのすぐ近くに「 LLビーン 」があったんですが、閉店してしまいました。

現在は、お隣の 神戸ハーバーランド に再出店しています。

コロンビア 」は、現在、店舗メンテナンス中とかで閉まっていましたね。

ここは、「 ノース・フェイス 」と「 ヘリーハンセン 」の路面店です。

最後に「 好日山荘

何年か前にセンタープラザの3階に移転しています。

会員になっているのはココだけなので、一番お世話になっているかな。

今日は、街歩き用のザックを見て回ったのですが、結局、買わず終い。

マムート 」の「Seon 3-Way 20」を買おうかなと相当悩んだんですが。

 

この後、三宮センター街をぶらぶらと歩きながら 元町 へ。

三ノ宮・元町間は1㎞もないので歩いて行ける距離なんです。

目的は ・・・ ぎょうざ !!