小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

アンティグア・バーブーダ 交信ならず!

アンティグア・バーブーダ(Antigua and Barbuda)と聞いて、どれぐらいの人がカリブ海に浮かぶ小さな島国だと分かるのでしょう。

私は全く知らない国でした。

国名になっているアンティグア島バーブーダ島を領土とする小さな島国で、人口は10万人ほどらしい。

1981年に独立していて、イギリス連邦に属し、国家元首はイギリス国王なんだそうです。去年からチャールズ3世ということですね。

首都はセントジョンズ

日本との関係では、1982年に外交関係が樹立。

日本側は、在トリニダード・トバゴ大使館が同国を兼轄しているとのこと。

 

2月7日(火)夕方6時頃に、21MHz・FT4 に一瞬現れました。

交信できるかなと思って呼び続けましたが、つながりませんでした。

私の見えている範囲では、誰とも交信に至らず、あっという間に見えなくなってしまいました。

FT4、ときどき珍しい局が出てきますね。

最近、FT8が混み合っている時、FT4をのぞくようにしています。

割とQRVしている局があります。