小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

10・11月の無線の状況

今秋、私は、あまり良いコンディションに出くわしていません。

皆さんは、如何ですか。

10月末に届いたQSLカード

東マレーシア サバ州ボルネオ島の北部)から届いたQSLカードです。

2006年3月19日18MHz・SSBによる 17年前の交信 です!

何年か前にQSLマネージャーが分かって、そちらに再度送ったところ、返信がありました。

うれしい1枚です。

 

最近の交信 ニウエ

10月23日(月)18:26(日本時間)21MHz・FT8

ニウエ 」 聞いたことあるような無いような・・・

調べてみると、南太平洋のココでした!

オセアニア東部にある立憲君主制国家で、ニュージーランドと関係が深いようです。

小さな島国ですから、人口も1888人(2020年)で、バチカン市国に次いで世界で2番目に少ないんだそうです。

日本は、2015年に国家として承認しています。

 

E6AM will be active between 10 and 23 October 2023.

とのことですから、運よく最終日に交信できたみたいです。

 

最近の交信 コソボ

11月10日(金)17:19頃(日本時間)21MHz・FT8

同じ ユーゴスラビア スロベニア の局と交信していると、未交信を表す赤ラインが表示されました。

Rep. of Kosobo 」 コソボ共和国 です!

初めて コソボ からの運用を見ました(聞いた)ので、直ぐさま呼んでみましたが、残念、ダメでした。そして、短い時間で見えなくなってしまいましたね。

 

1998・99年の コソボ紛争 は、記憶に残っていますね。多くのテレビ報道がなされましたが、悲惨な戦争の様子をただ見るしかできませんでした。

コソボ は、その後2008年に独立を宣言し、日本もコソボを国家として承認し外交関係を結んでいます。

 

海外局からのメール

アメリカの東海岸 バージニア州 の局から突然メールが届きました。

About your icom 7300M

Could you tell me what M means after the 7300 ?

50W機を表していて、私の免許では100W機は使えない旨を返信しましたが、実は、この局とは交信したことがないんです。

交信したことがないのに私のQRZCOMページを見ていただいたのでしょうか。

不思議な出来事でした。

 

また、つい最近、eQSL からメールが届きました。

有料メンバーになりませんかとのお誘いですね。

Would you like a new Expanded Member Profile like this?

Only $5 per month!

Your new member profile has space for you to write a blog about yourself and upload up to 6 photos with captions!

今のところ、無料会員で続けます。

 

それに、メール経由でQSLカードをいただくことが増えてきました。

最初は「ありがとうメール」を返信していましたが、今は受け取りっぱなしにしています。

This mail was auto generated by Log4eQSL ®

Log4eQSL® 」って、どんなアプリなんでしょうか?

 

今秋もこんな感じでのんびりとアマチュア無線を楽しんでいます。

今日、関西は冷え込んでいます。10℃いかないんじゃないのかなあ。