小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

6月後半のFT8・初めて知るエンティティ

6月後半、初めて知るエンティティが2つありました。

SSB・CWの時代からDXを追いかけてこられたOMにはよく知られたエンティティかもしれませんが、FT8からDXに頭を突っ込んだ者には「 え? どこなの? 」というエンティティに出会いました。

まずは、交信できた! エンティティ

インドの近海インド洋に浮かぶ「 ラクシャディープ諸島

CQ誌7月号のP.178で紹介されていましたね。

6月19日(月)日本時間17:30 21MHz・FT8

NEW!だと思い VU7W をコールしていたんですが、拾ってもらえず諦めたんです。

それで、サイパンの局を呼んでいたところ、デコードしきれない局が-10dBで呼んできました。

てっきりサイパンの局だと思い応答すると、げっ! VU7W やんか!

あわてて VU7W に返信したら、「RR73」が返ってきた!!

VU7W 局は、同時にJA1局にもレポートを送っているので、MSHVモード ですね。

 

VU7W 局のQSLインフォメーションは「 Clublog OQRS or via YL2GN

早速チェックしてみると、交信記録がアップされていました!

その上、ビューロー経由ならQSLカードをフリーで送ってくれるとのこと!

嬉しい! よかった!

 

もう1局は、交信できなかった! 残念!

D4 カーボベルデ

6月23日(金)日本時間17:49 21MHz・FT8

カーボベルデ共和国 」知ってるって人、どれぐらいいるんでしょう?

北西アフリカの セネガル の沖合の島国なんですね。

ポルトガルの植民地で、独立は1975年。

独立と同時に、日本は国家として承認しているようですが、現地大使館は開設しておらず、在セネガル大使館が兼轄しているとのこと。
在留邦人数は2人で、「カーボベルデ共和国」の在日人数は14人となっています。

 

まだまだ知らない国や地域があります。世界は広いです。

でも自分が知らないだけで、日本とそれら国や地域とは何らかの形でつながっているんだなあ。