小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

トンガ DXpedition など 最近の交信

トンガ王国 交信!

トンガ はよく知られていると思うけど、位置は地図中のマーク部分です。

太平洋 ポリネシア にあるたくさんの島々からなる立憲君主制の国ですね。

ブルガリアアマチュア局による DXpedition のようです。

A35GC DXpedition 2022 by Stan, LZ1GC & Ivan, LZ1PM

私の2844Hzのレポート送信に「RR73」を返すと共に、あと2波を使って「RR73」やレポートを送っているので、「 MSHV 」なのでしょう。
今まで何度となく交信に失敗していたトンガ、初交信です。

 

グアテマラ共和国 交信ならず

中央アメリグアテマラ 、初めて見ました!

グアテマラと言えば、マヤ文明 コーヒー かな。

トンガとの交信の前に、グアテマラをだいぶん呼んだけどダメでした。

「-19dB」交信できないこともない信号強度だけど、私のアンテナの向きはこの方面にほんとうに弱い。

 

ドミニカ共和国 交信ならず

中央アメリカの奥、カリブ海 はやはり遠い。今回もダメだった。

ガーンジー 交信!

ガーンジー 」と聞いて、ピンとくる人は少ないと思います。

イギリス海峡にあるイギリス王室の属領。それもフランス寄り。

王室属領とは、イギリス国王を君主とするけど、グレートブリテン及び北アイルランド連合王国には含まれないそうです。マン島もそうだったなあ。

私は隣の ジャージー島 と交信していたので、すぐに飛び付きました!

一度ロシア局に呼び負けしましたが、なんとか交信できて、よかったです。

この局は eQSL も BUREAU もOKのようで、カードが届くのが楽しみです。

(ジャージーとの交信の記事はこちら ↓ )

 

CQzone5 遠いなあ!

私の小さなアンテナ、それもヨーロッパに向けている(回りません)ので、交信がきついのは分かっていますが、USA東海岸と交信してみたいですね。

届いているのは届いているようなのだけど・・・