小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

FT8DMC デジタルアワード をダウンロードしてみました

春以来、久し振りに FT8DMC ERC のデジタルアワードをダウンロードしてみました。その中からいくつか紹介したいと思います。

(前回の記事はこちら ↓ )

ヨーロッパの400局と交信

サンマリノ共和国 にある グアイタ城砦 だと思います。

サンマリノ共和国は、イタリアの中にある小さな独立国です。

中世の街並みと、歴史的にも価値のある建造物が多数残されており、たくさんの観光客が訪れる美しい街だそうです。

世界の小さな国7ヶ国は、バチカンモナコナウルツバルサンマリノリヒテンシュタインマーシャル諸島 らしい。

この中では、ツバル しか交信できていないなあ。

昨日16(金)、マーシャル諸島 が on the air していましたが、交信に至りませんでした。残念!

 

イギリスの7つのエンティティと交信

イギリスの7つの国(エンティティ)とは次のようですね。

今秋、ガーンジー島 と交信できたので、完成したみたいです。

でも、スコットランドに含まれる シェトランド諸島 とは交信できていません。

 

スペインの9つ全てのコールエリアと交信

スペインの9つのコールエリアで、イベリア半島以外にあるのは次の3つ。

6エリア : バレアレス諸島

8エリア : カナリア諸島

9エリア : アフリカ大陸の セウタ & メリリャ

このアワード、18MHz特記なので2293番なんです。意外と少ないですね。

 

ドイツの50局と交信

ドイツはアクティブな局が多い上に、私の電波の到達エリアとして非常に相性が良い国です。

このアワードに使われているのは「 ノイシュバンシュタイン城 」だと思います。

ドイツ南部のバイエルン州にある19世紀の城ですね、行ってみたい!

ドイツには、ロマンティック街道とかアルペン街道とか、旅行者向けに史跡や風光明媚な風景などを結んでガイドを整えたルートがあります。実際の道路ではなくて、地図上で観光地点をつないだものらしいです。

この「 ノイシュバンシュタイン城 」は、ロマンチック街道 の中で紹介されています。

ロマンチック街道 には、中世の街並みが色濃く残る ローテンブルク も含まれていて、ぜひ行ってみたいところです! ミュンヘンでビールも飲みたいし!

 

フランスの25局と交信

この写真、どこなのか、ぜんぜんピンとこなくて。

調べてみると、フランス北部の ノルマンディー の港町 オンフルール かなと思っています。

違っていたらどなたか教えてくださいね。

 

イギリスの10局と交信

これは、もう ストーンヘンジ でしょう!

イギリス南部、ロンドンの南西にある世界文化遺産

先史時代の遺跡だけど、どういう目的で造られたのかはまだ結論が出ていないと思います。

 

コロナが治まりきらず、海外旅行はまだまだ遠い先。

待てば待つほど体力が衰えていくのに。

せめて、海外からのQSLカードやアワードで海外旅行気分を味わおう。