小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

万年筆

初めて自分のお金で万年筆を買ったのは、まだ二十代の頃だったと思う。

それは「 PILOT CUSTOM 67 」(F 細字)

調べてみると、1985年(S60年)に発売されたようだ。

f:id:kasagokawahagi:20210126175740j:plain

それ以来、この CUSTOM 67(写真の一番上)を主に使ってきたのだが、軸の太さがなんかしっくりこないなあと思っていた。

そこでもう少し細身のものがほしくなって、久し振りに買ったのが、

WATERMAN メトロポリタン エッセンシャル 」(F 細字)

2015(H27)年に確か1万円(税抜)で買ったと思う。

写真の真ん中のもので、マットブラック仕上げ。

F( 細字)とは言え外国製なので太い。ペン先はステンレス。

書き味は気に入っているし、コンバータもしっかりと吸ってくれる。

PILOTの現行コンバータは、当たりが悪いのか、なんか吸い込みが悪いような気がする。

 

WATERMANの握った感じは気に入ったんだけど、手帳に書き込むにはちょっとペン先が太すぎる。

それで、極細字がほしくなって選んだのが、

PILOT グランセ 」(EF 極細字)

2016(H28)年に、これも確か1万円(税抜)で買ったと思う。

写真では上から2番目で、手帳専用で使っている。

 

立て続けに2本買ったので、使う分には十分足りていたのだが、気になったいたLAMYがやっぱりほしくて買ってしまった。

「 LAMY ST 」(F 細字)

写真では下から2番目で、2016(H28)年購入。値段は忘れた。

ステンレスのボディとキャップが一直線で、このシンプルなデザインが気に入った。

書き味も悪くないし、コンバータが思った通りに吸い込んで気持ちが良い。

 

写真の一番下の青いものは「 PILOT コクーン 」(M 中字)

細身の万年筆が好きなんだけど、安くても良いと評判だったので、宛名書き用に中字のものを買ってしまった。

 

この5本が現役だ。決して高価なものではないがどれも気に入っている。