小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

この酒燗器がほしいんだけどなあ

燗酒が旨い季節になってきた。

雑誌「 サライ 」で紹介されていたのを見てから、ずっと気になっている酒燗器がある。

「 サンシン 」という会社が販売している「 卓上酒燗器ミニかんすけ・匠 」というもの。

f:id:kasagokawahagi:20201104185903j:plain

陶器の壺にお湯を注いで、その中に「 ちろり 」を沈めてお燗を付ける。

陶器は木枠に入れるので、持ち運びもしやすく、冷めにくい。

 

この「 ちろり 」、富山県の「 能作 」という会社が作っている。

錫100%のもので、熱伝導率が良いので溜めたお湯だけでもすぐに燗が付くらしい。

 

で、この「 卓上酒燗器ミニかんすけ・匠 」は、25,000円。

品物は良いんだけど、私にとっては、即、買いますという値段ではない。

だから、まだ買っていない。どうしよう、悩む。

 

この能作「 蓋付きちろり(2合)」、単品では 18,700円。

他にもぐい飲みや片口、ビアカップなどの酒器を取り揃えていて、ほしいなあと思うものがいっぱいある。

関西では、神戸や大阪の大丸・阪急に出店している。

 

そうそう、「 ちろり 」、関西では「 たんぽ 」ともよく言う。