小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

Windows10 October 2020 Update

「 メイ2020アップデート 」の自動更新がなかなか通知されないので、

しびれを切らして手動アップデートをすることにした。

Microsoft「 ソフトウェアのダウンロード 」ページの

「 Windows10のダウンロード 」より行う。

 

「 今すぐアップロード 」ボタンをクリックすると、

バージョン「1909」から「2009」へのアップロードと出る。

うん? 「 2004 」ではなくて「 2009 」?

2020年9月版なの?

更に新しいのが出てるのかなと思いながら、アップデートを開始。

 

何の不具合も無くすんなりとアップデートが完了したけど、

2時間ぐらいかかったかなあ。

時間のある時のアップデートをお勧めします。

アップデート完了後、更新プログラムをチェックすると2つあった。

これも多少時間がかかるしね。

 

で、バージョンを確認すると「 20H2 」。

調べてみれば、「 Windows10 October 2020 Update 」だった。

10月20日にリリースされたんだそうだ。

結果、今年の春のバージョンアップをしようとして、

最新の秋のバージョンアップをしたことになる。

 

因みに、Windows10は「 機能更新プログラム 」と呼ばれる大型アップデートを春と秋の年2回行う。

この大型アップデートの各バージョンのサポート期間は、1年半から2年ほど。

2018年秋のバージョン「 1809 」のサポートが、この11月10日で切れる。

ほとんどの方が、2019年秋のバージョン「 1909 」だと思うが、

これも2021年5月11日でサポートが切れるとのこと。