小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

アラブ首長国連邦(UAE)、やっと交信できました!

今まで何度チャレンジしても交信成立に至らなかった アラブ首長国連邦 とやっと交信できました。

今朝(3/23)7:59、18MHz・FT8 です。

コンディションと相手局のアンテナに助けられたのでしょう。

His -06dB・My -08dB という良好な伝播状況でした。

 

アラブ首長国連邦UAE)は

UAE は、赤丸の位置で、7つの首長国からなる連邦制国家です。

面積は北海道ほどの広さ、人口は1000万人弱、首都は アブダビ

日本は、1971年に UAE の独立を承認、翌1972年に外交関係を樹立しています。

日本は、石油・天然ガスを中東地域に依存していますから、UAE とも政府要人の往来が頻発にあるようですね。

日本との時差は5時間ですから、UAE 現地は夜中の3時頃ということになり、地図が暗いです。

 

UAE ドバイ は、トランジットで空港にだけ下りたことがあります。

夜明け前の4時頃の到着でしたが、空港内は明るくてにぎやかでしたね。

飛行機は ドバイ エミレーツ航空 でした。

因みに、「エミレーツ」とは、首長あるいはその首長が治める領土のことを表すそうです。

 

早速、eQSLカードが届きました!

A61BG 局は、首都 アブダビ の方でした。

CLUBLOGにアップされれば、紙カードも請求したいです。

 

直後に、南アメリカスリナム が出てきましたが、こちらの方は未交信に終わりました。短い時間で見えなくなりましたし。