小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

21MHz・FT8は夜もにぎやかなんだ! アフリカ & 中東 方面

よく拝見している、あるアマチュア無線家さんのブログで、

「 6/3(金)夜23時台(JST)に21MHzFT8で 南アフリカ と交信できた 」という記事を読みました。

へぇ~! 日が暮れてからもにぎやかなんだ。それも アフリカ か!

ということで、私も早速、6/4(土)の夜10時台からワッチを開始。

うわっ! すごい!

解読データ欄には未交信のエンティティを示す赤色のCQ局がいくつも!

南アフリカが見える!

「-17dB」か、きついなあと思いながらもコールしてみると、

なんと2回目のコールで応答があった!

息を呑んで「73」返ってこい!と念じていると、一発で「73」!

今まで何度も空振りだったのに、すんなりと交信成立。

いやいや、ここで安心してはいけない。

折角、交信が成立しても、QSLカードは Direct や LoTW オンリーとかで、カード交換に至らないケースに何度泣いてきたことか。

QRZ.COMで調べてみると、この「 ZS6ZA 」局は「 QSL: LoTW, eQSL, Bureau, Mail Direct 」とのこと。

eQSLカードも即、届いていました。

ケニヤ も長い時間、入感していたが、私の電波は届かずじまいだった。残念。

なにこれ!? 中東エリアがお祭り状態!

アゼルバイジャン は夕方も見えていて、根気強くコールしたけどダメだった。

サウジアラビア も相当コールしたけど、届かなかった。

パキスタンイランクウェートカタールアラブ首長国連邦オマーンイスラエル

一度にこれだけの中東エリアからの電波を見たのは初めて。もう、びっくり!

なかでも イラン は、見るのも聞くのも初めてだと思う。

私は「お祭り」には参加させてもらえなかったけどね。

イスラエル ねばってねばって交信成立!

一発でコールバックがあったのだけど、私の電波が「-24dB」と弱すぎて、私からの「RR73」がなかなか解読できない様子。

それでも「 4X1UF 」局は、根気強く何度も何度も応答を返してくれました。

それに「 QSL: BUREAU / K2AU / DIRECT/EQSL/ LOTW 」とのこと。

よかったぁ~。4X1UF 」局さん、ほんとうにありがとう。

 

いつもの周波数、いつものモード、いつもの時間帯で無線を楽しんでいると、こういう伝播には出くわしにくいのでしょうね。

ケニアを呼ぼうか、サウジアラビアを呼ぼうか、迷うっ!

うわっ、イランが出てきた!

アゼルバイジャン、逃したくない!

とか、ワクワクする時間でした。アマチュア無線の醍醐味です。