たまにはアマチュア無線の記事を書きます。
で、最近のアマチュア無線の交信状況ですが、ひと言で言うと「 低調 」です。
皆さんは如何でしょうか?
相変わらず、空振り続き
① ジブチ J28RC
11月30日18:02(日本時間)21MHz・FT8
ジブチ共和国 は、アフリカ北東部の「 アフリカの角 」と呼ばれる地域にあって、フランスの植民地の過去を持つ人口約100万人ほどの小さな共和国です。
ジブチ の局、私は初めてです。
この J28RC 局は、「 Camp Lemonnier Djibouti 」、どうも ジブチ にあるアメリカ海軍基地からの運用のようです。
ジブチ は、アフリカでは比較的治安がよい方ということですが、それでも外務省の危険情報によると、
●エリトリア国境地帯
レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)
●オボック州北部及びタジュラ州北部
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。
●その他の地域
レベル1:十分注意してください。
それに、隣国の ソマリア は、世界一危険な国と言われ、日本の外務省もレベル4(退避勧告)で真っ赤っかに染めている地域ですからね。
でも、紅海 の入り口に位置する ジブチ 周辺は、日本関係の船舶が非常に多く航行する日本にとっても重要な海域です。船舶が 海賊 に襲撃されたというニュースが時々流れますが、その対策のために日本は自衛隊の拠点を置いているそうです。
②フォークランド諸島 VP8FLY
12月4日17:46(日本時間)21MHz・FT8
アラブ首長国連邦 の A61QQ 局を呼んでいて、今回も取ってもらえないなあと思っていたら、別の未交信を示す赤ラベルが! フォークランド諸島だ!
私ら世代は、若い頃の「 フォークランド紛争 」が思い浮かびますね。
調べてみると1982年でした。
実効支配するイギリスと、この島々の領有を主張するアルゼンチンとの間で起こった紛争です。
確かイギリスは空母も派遣して、陸・海・空の大規模な戦争でした。
③カンボジア XU7AKJ
12月3日16:36(日本時間)21MHz・FT8
XU7AKJ 局、日本の方ですね。
11月下旬からオンエアされていますが、今のところ交信できずにいます。
11下旬はスペインから出ていた AO100WDC を追っていましたので。
WDC 、ウォルト・ディズニー・カンパニーの100周年を記念した特別局でしたが、取り逃しました。
たま~に、交信成立
④ラオス XW4DX
11月23日16:10(日本時間)18MHz・FT8
ラオス人民民主共和国 、初です!
11月16日~27日に行われたフランス人チームによるDXペディションでした。
ラオス はSSBでも聞いたことがないかもしれません。
Club LogでQSL Requestを済ませました。ラッキーでした。
それにしても アンゴラ に届きません!
⑤東チモール 4W8X
Every DIRECT 10 QSOs cost €5.00 to QSL
NO Buro cards offered
ドイツ人によるDXペディション 4W8X は、残念ながら上記なので、Club LogによるQSL Requestはしませんでした。残念だなあ。
今年2023年は、1983年9月に開局していますので、40周年 の年でした。
細く長くアマチュア無線を楽しんできました。
現在、アマチュア無線41年目となって、その内2年間JARLを抜けていたので来年はJARL在籍40年だと思うのですが、何か表彰でもあるのかなあ。
JARLの「一般社団法人」移行後だけの表彰になってしまったのかな?
関西地方、今日も暖かいです。