小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

21.092MHz の FT8交信

21MHz・FT8の運用周波数は、通常 21.074MHz で、ブーベ島の時に 21.105MHz をプリセットしていましたが、今朝(2/3)「 QSY 092 」を目にしました。

SSBならQSYもたまに耳にしますが、FT8の場合、恥ずかしながら咄嗟に意味が理解できませんでした。

21.092MHz で呼んでくれということかと漸く理解して、21.092MHz へダイヤルを回して、あわてながらFT8のセットをしてみると、見えました!

 

PJ5/SP9FIH Saba & Sint Eustatius

 

DXpedition mode なので Hound に切り替えて読んでみました。

4回目のコールでつながって、難なく交信成功!

DXpedition modeにも少し慣れましたね。

余談ですが、JA7の局に+30dBという強烈なレポートが送られていますね。

 

Saba & Sint Eustatius 」はどこ?

初めてのエンティティだったので、場所がピンとこないまま交信してました(笑)

お恥ずかしい。

カリブ海ですね。

この局は

Sint Eustatius シント・ユースタティウス島 の方のようです。

シント・ユースタティウス島 はオランダ領。

カリブ海では、6つの島がオランダ領になっているそうです。

 

Club Log で早速ログがヒット!

Buro cards can be requested for free

よかった!

QSLカードをリクエストできました。気長に楽しみに待ちます。