小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

スマホを moto g 52j 5G Ⅱ に替えました

先週12/7(木)に 新しいスマホ マイネオ より届きました。

今まで使っていたスマホ

ASUS の「 Zenfone Max Pro M2 」を4年間使ってきました。

バッテリーもまだ1日は持つのですが、そろそろ新しいものが欲しいなあと。

買換の条件は?

PCとスマホGoogleアプリを同期させて使いたいので、アンドロイド・スマホの中から次の3条件を満たすものを探しました。

  • バッテリーは5000mah!
  • 「おサイフケイタイ」対応!
  • 5G対応!

 

で、買ったのは motorola

motorolaスマホは、「 edge 」と折りたためる「 razr 」がハイエンド。

「 moto g 」がミドル、「 moto e 」がエントリーという棲み分けです。

買ったのは「 moto g 」ファミリーの「 moto g 52j 5G Ⅱ

ガラスコーティングをして 36,586円!

2022年6月に発売された「 moto g 52j 5G 」のマイナーチェンジ版は2つ。

メモリを8GBに増量させたのが「Ⅱ」(2023.7発売)、

そして更に内部ストレージを256GBに倍増させたのが「 SPECIAL 」(2023.11発売)という分かり易い構成です。

 

ちょっと使ってみた感想

①滑らかな画面表示

新旧のスマホで比較すると、CPU が Snapdragonの660から 695 へ、メモリ が4GBから 8GB へ、リフレッシュレート が60Hzから 120Hz へ、周波数 が4Gから 5G へとアップしています。

私には、何が影響しているのか分かりませんが、画面は明らかに滑らかに動くようになったと実感しています。

②写真も綺麗に感じる

旧 : 1200 + 500 万画素

新 : 5000(f1.8)+800(広角・深度センサー)+200(マクロ)万画素

少し遊んでみましたが、なんかやっぱり綺麗だと思います。カメラアプリの機能は、まだ全然把握できていませんが。

③「 Motoアクション 」は便利!

モトローラスマホには「 Motoアクション 」と言う独自機能があります。

手首をすばやく2回ひねると、カメラが起動。

2回振り下ろすと、ライトがON/OFF。

3本指で画面にタッチすると、スクリーンショット

ディスプレイを左右にスワイプすると、上下に2分割表示。

特に、ライトのON/OFFは便利ですね。

④ほぼ純正のAndroid OSを搭載

前の ASUS 機種もピュアAndroidでしたが、今回の motorola もあまりいじってないようで、要らないプリインストールアプリも少なく軽い動作なので、有り難いです。

メーカー独特のディスプレイ表示や設定構成は、好みではありません。

 

FeliCa 」と「 NFC 」について

FeliCa 」も「 NFC 」の一種だそうですが、便宜上この記事では、日本独特の「 おサイフケータイ 」機能を有するものを「 FeliCa 」、そうではない世界標準の機能のものを「 NFC 」としますね。ややこしい。

 

少し前まで、ASUS のような海外製のスマホには、日本独特の「 おサイフケータイ 」機能は搭載されていませんでした。

旧機種 ASUS は、「 FeliCa 」ではなくて普通の「 NFC 」だったのです。

旧機種 ASUS でも、マイナンバーカードは扱えました。

それに、楽天が「 NFC決済 」に対応してくれたので、 楽天ペイ アプリから Mastercard の コンタクトレス決済 は可能でした。

でも、楽天Edy で支払おうとすると、プラスチックカードをわざわざ財布から出さないといけなかったのです。これ、以外と面倒くさいなあと感じていました。

なので、スマホだけでポイントも付けて支払いもシャリーンと やりたかったので、「 おサイフケータイ 」機能を持つ機種が選択条件でした。

 

motorola で初めてこの「 おサイフケータイ 」機能に対応したのが、購入した「 moto g 52j 5G 」シリーズで、「52j」の「 j 」は日本対応を表すんだそうです。

 

スマホの機種替えを終えて

SIMの入れ替えも簡単。

データのコピーは、USBのTypeC・MicroBケーブルの持ち合わせがなかったので、Googleドライブ経由で行いました。

アプリの半分ぐらいはログインし直さないといけませんでしたが、何の問題も起こらずにスマホの機種替えは終わりました。

私は「スマホ裸族」なので、ガラスコーティングを初めてしましたが、その効果は今のところ全く分かりません(笑)

 

知らなかったことがひとつ。

NFC 」機能の使用履歴は、機種のリセットでは消えないそうです。

日本製の機種はそのメーカーでメモリ部分を消してくれるそうですが、ASUSは近くに路面店がないので、私はそれができなくて、今、売り飛ばすことができていません。

この「 NFC 」機能のメモリを消さないと、次のオーナーが「 NFC 」機能を使えないんだそうです。

買取が出来ませんと言われてしまいました。

わざわざ ASUS に送ってまでして売り飛ばす程の買値も付かないだろうし。

 

motorola の「 moto g 52j 5G Ⅱ

iPhoneの1/4ぐらいの値段だし、普段使いには満足できる機種だと思いますね。