小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

2020-12-19から1日間の記事一覧

PC自作③ トラブル

久し振りの自作ということで「ギャー! 起動しない!」ということが2回あった。 まず1つ目。 後から思えば、接続忘れという単純ミス。 電源のメイン24ピン端子はしっかり挿したが、 CPU用12v端子を挿し忘れていたのだ。 ファンは回っているのにウンともス…

PC自作② Windowsのライセンス認証

心配だったのがWindowsのライセンス認証だ。 今のWindows10/64bit版は、 元は、H25年の自作時に購入したWindows8/32bit版であって、 その後、Windows10/32bit版へ、更に64bit版へアップデートしたものだ。 だから、Windows10/64bit版のメディアは無いので、…

PC自作① 起動ドライブのクローン作成

今回、初めて 起動ドライブのクローン に挑戦してみた。 クリーンインストールの方がゴミがとれてすっきりするんだけど、 ソフトを入れ直して、アップデートして、設定をやり直してというのが実にしんどい。 Windowsの設定なんか、どこをどういじったかなん…

AMD Ryzen 5 PRO 4650G でPC自作

最近、パソコンが奇妙な動きをし出した。 ケースファンが突然止まったり、 何もしていないのに勝手に再起動が掛かったり。 今のPCは、平成25年7月に作ったもので、丸7年以上たっているから、 そろそろマザーボードが寿命なのかなあ。 AMDの第4世代C…