小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

ChatGPT に登録! 使ってみました。おもしろいかも!

以前から気になっていた「 ChatGPT 」(無料版) に登録してみました。

 

①まず、「 OpenAI 」のHPを開きます。

https://openai.com/

右上の赤枠「 Try ChatGPT 」をクリック。

 

②「 Get started 」の「 Sign up 」をクリック。

 

③「 Create your account 」で、青色の部分にメールアドレスを入力。

メールアドレス以外に、GoogleMicrosoftなどのアカウントでもよいようですね。

 

④続いて、青色の部分でパスワードの設定。

 

⑤緑色の部分「 Continue 」をクリック。

すると、下の画面「 Verify your email 」に切り替わる。

 

⑥登録したメールアドレスにメールが届く。

メール内の「 Verify email address 」をクリック。

 

⑦この「 ChatGPT 」の画面が出ると、登録完了です。

左下に登録した名前が出ています。

画面キャプチャを忘れましたが、途中に名前と生年月日の入力箇所がありました。

赤枠「 Okay, let's go 」をクリック。

 

早速、使ってみよう!

画面の下の赤枠に「おはよう」と入力してみました。

すると、「おはようございます! お手伝いできることがあれば、どうぞお気軽にお聞かせください。」と瞬時に返してきました。

おぉー!

 

では、お言葉に甘えて質問をしてみよう!

アマチュア無線の面白さは、何だと思いますか。」

どう答えてくるのでしょう?

これも直ぐさま、箇条書きで5点に分けて答えてきました!

げっー!! 「 ChatGPT 」すごいじゃないか!

それもトンチンカンな答ではない!

この短い時間で、私はこれだけの文字量すら打てないし、考えをまとめるのに数十倍の時間が必要でしょう。

「 恐るべし、AI ! 」です。

 

⑩ログアウト

左下の自分の名前をクリックすると、「 Log out 」がありました。

 

GPT-4 」は有料ですが、「 ChatGPT 」は無料ですし、日本語で受け答えが出来ます。

しばらく遊んでみます。