小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

Windows10標準の「メール」から「新しいOutlook」へ切り替えました

私は、Windows10 標準の「メール」アプリ を使用しています。

夏の終わり頃からか、メールウィンドウ右上に【 新しい Outlook を試してみる 】というトグルスイッチが出るようになっていました。

調べてみると、現在、私が使用している Windows10 標準の「メール」アプリ は、2024年で廃止、サポートも終了される予定 とのこと。

また、2024年から発売されるWindows11 には、この「 新しい Outlook for Windows 」が標準で搭載されていくようです。

 

「新しいOutlook」への切り換え

従来の Windows10 標準の「メール」アプリ のウィンドウ右上隅にある【 新しい Outlook を試してみる 】トグルスイッチをスライドさせて、画面の指示に従います。

「メール」アプリの設定は、自動で引き継がれます。

そして、「新しい Outlook」にもこのトグルスイッチが表示されているので、スライドさせるだけで従来のメールアプリに戻ることもできます。

 

切り換えの不具合

私は、メールアカウントを2つ設定していました。

1つは、Microsoftの「hotmail.co.jp」

こちらは、いとも簡単に自動引継されました。成功です。

もう1つは、プロバイダから発給されたメールアカウント。

ケイオプティコム(eo)ですが、自動では引き継ぎされませんでした。

 

eoのメールアカウントの設定

  • IMAPパスワード」と「SMTPパスワード」には、「 eo光登録証 」に記載されている「 メールパスワード 」を入力
  • IMAP受信サーバー」には「 imaps.eonet.ne.jp 」,ポートは「 993
  • SMTPユーザー名」と「SMTP送信サーバー」には「 smtps.eonet.ne.jp 」,ポートは「 465
  • 「セキュア接続タイプ」は「SSL/TLS(推奨)」

 

私は上記の設定で出来ました。

IMAPSMTPの2つのパスワードや、IMAPの「ポート」・「SMTPユーザー名」に迷いましたので、私と同じ「eo」のメールアカウントを設定される方の参考に少しでもなればと思います。

新しい Outlook for Windows 」は、今のところ正常に動いています。