小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

湯煎式の酒燗器を買いました

楽天 からのメールを見ていると、酒燗器 の広告が目に留まりました。

その日24時までに注文すると、10%offに、ポイント7倍の文字が。

ああぁ ・・・ ポチッ!

金曜の夜に届きました。

新潟県燕市の「 三ッ谷電機 」さんの製品です。

湯煎式 」というのに惹かれました。

ネーミングも良い! ・・・ のんべえ横町

以前に買った ちろり を使って呑もうと思います。

ぬる燗(40℃)上燗(45℃)熱燗(50℃)の基本設定と、

35~59℃の間でお好みで温度調整が出来ると説明してあります。

私は ぬる燗 から 上燗 の間が好きかなあ。

この「三ッ谷電機」さんのHPを見てみると、こんな「 卓上焼き鳥コンロ・屋台横丁 」なる製品まで売られていました。

あかん、あかん、ここまで手を出したらあかん!

居酒屋になってしまう!

 

今まで使っていた酒燗器

テスコム電機 」さんの酒燗器です。

私のは「SK30」という型番ですが、現在は「SK31」のようです。

2.5合という大徳利が売りですが、温度調節が難しい。

呑んでいると、いつのまにか燗がつきすぎてしまうのです。

 

昨夜は「 十三夜の月見 」でした。

関西では午後に天気が荒れたのですが、なんとかお月見は出来ましたね。

11月初旬の「 立冬 」を迎える頃には、燗酒 も美味しいでしょう。

この週末、燗酒用の酒を買いに行こうと思います。