小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

ダラダラと過ごした3連休だったなあ

皆さん、この3連休どう過ごされましたか?

私は、ちょっと風邪気味だったので、家でダラダラと過ごしてしまいました。

 

3日(金)文化の日

剪定など家の外の掃除をしたり、年末調整 の書類を作成したり。

アマチュア無線では、なかなか取ってもらえなかった ウルグアイ CX1RL 局と、夕方にやっと交信成立。(21MHz・FT8)

T2C ツバルE6AM ニウエE51JAN クック諸島 などの Clublog OQRS も済ます。

Buro cards can be requested for free でしたよ!

 

4日(土)

孫と小野市にある「 ひまわりの丘公園 」へ。

この日は、ポロシャツ1枚でも暑くて暑くて。

じいさんとばあさんは、孫と遊ぶ元気もなく、ベンチに座りっぱなし。

孫とのふれあい、じいさん 大いにバテる! ・・・ です。

エリアの一部、秋はコスモス畑。

コスモス畑を眺めながら食べたアイスクリームの美味しかったこと。

この小野市にある「 ひまわりの丘公園 」は、大型遊具が出来てから、大阪などの県外ナンバーの車が増えましたね。

 

4日(日)

加古郡播磨町にある 兵庫県立考古博物館 へ。

秋季特別展「 駅家発掘!-播磨から見えた古代日本の交通史-

発掘成果を伝える小さなミニ展示です。

播磨は古代の 山陽道 が走っていて、「 駅家 」は9つ。

発掘の成果が上がり、特定されている「駅家」もあります。

加古川市にある「賀古の馬家 」は、40疋配置されていた日本最大の駅家。

あと、姫路市の大市駅家、たつの市の布勢駅家、上郡町の野磨駅家など。

 

帰りに地酒を多く取り扱う酒屋を発見!

左 : 山口県岩国市の 八百新酒造 さん。

  雁木 おりがらみ秋熟 純米無濾過生原酒

右 : 山形県酒田市の 坂田酒造 さん。

  上喜元 純米

私が懇意にしていた酒屋は兵庫県をメインに関西の地酒を多く揃えていましたが、新しく見つけた酒屋は全国の有名どころを揃えているようです。

雁木 」も「 上喜元 」も酒飲みはよく知っている銘柄ですよね。

私は雁木 」は初めて。一度呑んでみたい酒でしたので、即買いです!

 

あ~ぁ、3連休もお終いです。

明日から、また仕事。いやだなあ~。

 

体調を整えて、来週は、京都に行こう!

 ・天龍寺塔頭寺院宝厳院 」の「 獅子吼の庭

 ・鷹峰の血天井源光庵

  今晩のNHK大河ドラマ⿃居彦右衛⾨元忠、討死!

 ・「 金戒光明寺 」などの黒谷・鹿ヶ谷あたり

迷うなあ。

激混みに負けない体力気力を取り戻すぞぉ。