小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

神戸の餃子は「味噌だれ」で食べます

JR元町駅 から一番近いのが「 ひょうたん 」さん。

ここ「 ひょうたん 」さんは、カウンター6~7席の小さなお店です。

開店すぐだったので、すんなりと入ることができました。ラッキーです。

メニューは「 ぎょうざ 」だけ!

これが「 味噌だれ 」です!

ぎょうざが焼きがりました。2人前14個。

最初は「 味噌だれ 」だけで食べます。

ココの「 味噌だれ 」は甘く、「 味噌だれ 」だけでも美味しいんです。

下の写真は、酢・醤油・ラー油も入れた タレ で食べているところ。

ここのぎょうざは、もっちりとしていて少し柔らかめ。

好みの皮なんです。 美味しいです! たまりません!

もちろん、ビールも呑んでますよ~。

 

ひょうたん 」さんの裏手には、ここも老舗「 赤萬 」さんがあります。

赤萬 」さんはまだ開店前でしたね。

 

さあ、次の餃子を求めて「 南京町 」へ。

ウィークデ-なのに、わりと観光客が多かったです。

ぎょうざ大学 」さんに行くと、なんと臨時休業日でした。残念。

ではと、「 元祖ぎょうざ苑 」さんへ。

食べ終わって店を出ると、写真のように行列ができていましたね。

私はぎりぎりカウンター席に潜り込めたんです。

カウンター席は特等席。餃子の皮を伸ばす・丸くカットする・皮に餡を包むところが見放題。

写真を撮っていいですかと何度も聞こうと思ったのですが、気が弱いもので・・・

箸袋を見ると「 ぎょうざ味噌ダレ発祥 」の文字があるでしょう。

ここ「 元祖ぎょうざ苑 」さんも有名店で、壁に有名人の色紙が所狭しと掛けられています。

ここの「 味噌だれ 」は甘くないというか味噌の味が強めなので、最初から酢と醤油とニンニクを混ぜ込んで食べました。

ここでも2人前。でもビールなし。

 

久し振りの味噌だれのぎょうざ。美味しかったなあ。

満足して、JR元町駅へ向かっていると、豚まんの「 老祥記 」さんはやっぱり行列ができていましたね。

関西では「 豚まん 」と言います!「 肉まん 」ではないんです。

それと、私は辛子醤油をつけて食べることが多いですね。

次は豚まんの食べ歩きもいいかな。

実は、プリンも食べ歩きたいのだけど、それはちょっと恥ずかしいなあ。

この日の散歩は11,690歩。