小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

CLUB LOG の OQRS

CLUB LOG を覗いてみると、直近2週間でのアクティブな局のリストが出ています。QSOしたエンティティ数(世界各地の国・地域)の順番ですね。

OQRS できるかなと、私もログサーチをかけてみました。

まず、4W6RU東ティモール

NO Buro cards offered 」でした。残念!

 

それではと、KH8RRCアメリカ領サモア

ハイ、またまた「 NO Buro cards offered 」。残念!

 

DXペディションで万単位のQSOをこなすと、全ての交信に「free」で対応するのは時間的にも経済的にもたいへんなことは想像できますし、郵便事情も様々でしょうし。

NO Buro cards offered 」、仕方がない面も理解はできます。

 

 Buro cards can be requested for free !

でも、中には、「 Buro cards can be requested for free 」にしてくれている局もあって、うれしいですね。

最近では、4Z5MUイスラエル )にリクエストをしました。

 

You cannot order a card via OQRS. 

次のような局も多いですね。

OQRS経由でQSLカードをオーダーすることはできません。

この機能は、現在、コールサインの所有者によって有効になっていません。

まあ、これはこれで交信の成立は確認できます。

 

因みに、CT3MD は マデイラ諸島、MD0CCE は マン島、3C3CA は 赤道ギニア、9H2TM は マルタ です。

赤道ギニア、カスリもしません。

 

海外への送金・支払いに「 PayPal 」を使われている方も多いようで、そろそろ考えた方がいいのかなあとちらっと思ったりもします。

海外送金の手数料は1回あたり499円で、プラス、為替手数料が4%上乗せされるらしいです。

う~ん、手続きが「めんどくさっ!」と思ってしまうんですね・・・