小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

「 海洋堂と博物館 」展に行って来ました

兵庫県立歴史博物館 開館40周年記念&姫路城世界遺産登録30周年記念特別展海洋堂と博物館 」を見に行ってきました。

なんと今日は「 ひょうごプレミアム芸術デー 」とかで無料でした!(通常1000円)

この 兵庫県立歴史博物館 にはよく行くのですが、姫路城の北側にあります。

下の写真は、姫路城の搦手門である「喜斎門跡」側から撮った姫路城です。

 

海洋堂について

海洋堂は、食玩やフィギュアの製作で有名な会社ですね。

元は大阪の小さな模型店だったそうですが、この海洋堂を一躍有名にしたのは平成11(1999)年に発売した「チョコエッグ」のオマケ動物フィギュアでした。

 

展示フィギュアを紹介

写真撮影OKでした! 説明を省いて写真多めでいきます。

 

いやあ、楽しかった! 「ガラモン」懐かしいわ。

 

実は、滋賀県長浜市の黒壁スクエアにある「 海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館 」に行ったことがあります。

フィギュアがほんとによくできていて見ていて飽きないなあと思ったので、今日、特別展「 海洋堂と博物館 」の初日に行って来たのです。

また、海洋堂創業者に縁のある高知県高岡郡四万十町にも「 海洋堂ホビー館四万十 」があるとのこと。ちょっとこちらは遠すぎるなあ。