小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

コロナ5類移行後の検査料

2日前より喉が少し痛く、昨日夕方より声がかすれてしまいました。

「夏風邪かなあ。悪くならない内に薬をもらってこよう。」と思い、夕方、主治医の所へ行って来ました。

 

熱はなかったので、新型コロナウイルス感染症なんて私は全く頭になかったのですが、主治医が念のために調べておこうかと言い出されて・・・

( えぇ~、また鼻に綿棒を突っ込まれるのぉ~、嫌だなあぁ~ )

こちらのそんな気持ちを見越されたか、

「今、コロナとインフルエンザが流行っているからね。」

「調べておいた方がいいよ。陰性だったら安心できるし。」と。

 

で、仕方なく 検査 ・・・ 綿棒で涙目 ・・・

 

コロナもインフルエンザも陰性。まずは一安心ですけど。

 

診療費 11,040円 の内訳は、

 ・初診料    3000円

 ・医学管理等  1470円 ← これ何だろう?

 ・処方箋料    680円

 ・検査     5890円

 

この検査が、コロナ インフルエンザ の ウイルス抗原同時検出検査 というやつですね。

 

私は3割負担ですから、3310円 を支払いました。

これからは、風邪症状で調べよかということになると、これぐらいの負担が生じるということですね。

 

「しばらくしゃべらんとき。もう若くないんやから無理したらあかん。」と年上の主治医に言われ、「しゃべらんと仕事はできません!」と言い返した上で、お礼も言って帰ってきました。もう30年ぐらい診てもらっているので。

 

薬は、トローチと喉痛の薬をもらって、730円。

トータル 4040円 也。

まだ、鼻の中がむず痒いけど、まあコロナやインフルエンザでなかったという安心料ですかね。