小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

ルワンダ かする! 残念!

今朝(4/2)、ルワンダ が18MHz・FT8で入感していました。

ダメだろうけどと思いながら、取り敢えず呼んでみる。

えーーっ! レポートが返ってきた!!

うわっ! と声が出そうになるぐらいびっくりしたけど、

後が続かず ・・・ 残念!

-15dB のレポートが返ってきたのに・・・。

その直後にコンディションが落ちた。なんで・・・。

他のJA局の交信は続く・・・残念、ほんとうに残念!

ルワンダ共和国 は、赤丸のあたり。

赤道に近い、中央アフリカ内陸国ですね。

首都はキガリコーヒー の産出国として有名。

14世紀ごろからルワンダ王国が存在していたらしい。

でも、ルワンダ、やはり 紛争・虐殺 が思い浮かびます。

1962年の独立以前から、フツ ツチ の抗争が繰り返されていたが、独立後多数派のフツが政権を掌握し、少数派のツチを迫害する事件が度々発生していた。

1990年に独立前後からウガンダに避難していたツチが主体のルワンダ愛国戦線がルワンダに武力侵攻し、フツ政権との間で内戦が勃発した。

1993年8月にアルーシャ和平合意が成立し、国連は停戦監視を任務とする「国連ルワンダ支援団」を派遣したが、1994年4月のハビヤリマナ大統領暗殺を契機に、フツ過激派によるツチ及びフツ穏健派の大虐殺が始まり、同年7月までの約100日間の犠牲者は80~100万人と言われている。

( 外務省のルワンダ共和国基礎データから引用 )

 

現在は「 アフリカの奇跡 」と呼ばれるぐらい発展を遂げて治安も良いらしいですね。

他の情報は、人口密度はアフリカでNo.1。

1年を通して20℃前後と非常に暮らしやすい気候。

首都キガリは非常に美しい街。

野生のマウンテンゴリラが見られる。・・・とか。

交信したかったなあ。

 

〔追記〕

9X5RU の QRZ.COM を見てみると、

Paper QSL-cards available via ClubLog OQRS and for all Donations 10$ or more.

うっ、高い。(そう思うのは私だけ?)

We wish to express an outmost gratitude to our Donors!!

We really appreciate your support!!

DX-Peditionは、たいへんなんでしょうね。