小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

めんたいぱーく・博物館・日帰り温泉(神戸三田)

昨日(12/2)、寒いので屋内で楽しめるところを探して、孫を連れて 三田市 に遊びに行って来ました。

 

めんたいパーク神戸三田

ここは、明太子 の老舗「 かねふく 」(福岡市)さんが、全国で6カ所展開している明太子のテーマパークのひとつです。

タラコン博士 」がお出迎え。

キャラクターは「 タラコン博士 」と「 タラピヨ 」。

孫がこの「 タラピヨ 」をえらい気に入ってしまって、

♪ ピリッと かねふく明太子 元気モリモリ ♪
♪ ビビッと かねふく明太子 ♪

タラピヨの折り紙を持ってず~っと歌っていました。

そしたら「 タラピヨ 」のぬいぐるみを見つけてしまったので、それはお店の人が飾っているだけやでと言って、すかさずその場から引きはがしました(笑)

「工場見学エリア」や小さな子どもが遊べる「めんたいランド」もありますが、お目当ては「 工場直売店&フードコーナー 」。

まずメインの「 家庭用切れ子の明太子 」と、迷って迷って「 モンゴウイカ明太 」と「 たらこと昆布の佃煮 」をお買い上げ。

試食コーナーもありましたよ。「明太しょうまい」おいしかったです。

 

兵庫県人と自然の博物館

息子が小さい時、何回か来ているのですが、孫は初めてです。

孫は、今、バッタ に興味があるのですが、甲虫や蝶類は多く展示されていてもバッタがなかったので、ちょっと残念そうでした。

伝統的に地域で語られてきた妖怪を「自然環境」の視点から見つめなおすという企画展「 妖怪と自然の博物展 」をやっていました。

人をだますという狸や狐から、源頼政の鵺(ぬえ)まで。

私はこのコーナーが面白かったですね。

 

三田天然温泉 寿ノ湯

2020年に開業した「 新型ライフスタイル温泉 」をうたう日帰り温泉です。

今までにない温浴施設のカタチを目指して、天然温泉×健康に関わるものとして ”一湯、一食、一読、一動”  をテーマに運営されているとのこと。

岩盤浴酵素風呂は勿論、フィットネススタジオや読書ゾーンまでありました。

それに、なんと「グランアップル」という グランピング施設 が併設されています!

温泉自体も気に入りましたし、日帰り温泉施設にしたら食事が良いですね!

孫は温泉デビューでしたが、楽しかったようです。

 

昔ながらのアウトドア人間の私は、昨今の「グランピング」流行りは「う~ん、なんかなあ。ちょっと違うんじゃないかなあ。」という感じで眺めています。

でも、孫に自然を体験させてやるにはこんな施設を利用するのもひとつの方法なのかなあと思ったりもするようになりました。

「グランピング」 ・・・ 食わず嫌いかもしれませんし。