小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

国立民族学博物館 や エキスポシティ をぶらぶら

まずは 国立民族学博物館 から

4/16(日)、大阪府吹田市万博記念公園 にある 国立民族学博物館 へ特別展示「 ラテンアメリカの民衆芸術 」を見に行ってきました。

この 国立民族学博物館 は、ストレスが溜まったときに私がよく行くところです。

あふれる色とはじける形、ラテンアメリカの民衆芸術の展覧会です。

北はメキシコから南はアルゼンチンまで、古代文明の遺物から現代のアート・コレクティブの作品まで、国立民族学博物館が所蔵する作品を中心に約400点のいろいろな民衆芸術作品を展示します。

文化の多様性をはぐくむためには何が大切か。ラテンアメリカのさまざまな民衆芸術に触れながら考えてみましょう。(HPから紹介文を引用)

 

展示品を紹介します

この 国立民族学博物館 では、多くの展示品が写真撮影OK。

 

次は 万博記念公園 で遊ぶ

1970年大阪万博 は、「人類の進歩と調和」をテーマに77か国が参加し、6400万人という多くの人が訪れました。

私は、当時小学校6年生で、家から1度、小学校からも1度、連れて行ってもらった記憶があります。でも今では、EXPO'70 のことを知らない世代の方が多くなってしまいましたね。

次は「 2025大阪・関西万博

2回目の万博を体験できるなんて思ってもいませんでした。楽しみです!

各国のパビリオンがあったエリアは、遊具や花壇があちこちにあるひろ~い広場になっています。

下のような記念碑と当時のパビリオンの写真がありますね。

 

お昼ごはんは エキスポシティ で

EXPOCITY 」というエンターテインメントが楽しめる大型複合施設のエリアもあって、

カフェ・フードコート・レストラン街はもちろん、

水族館・動物園・美術館を融合した「ニフレル」、

「109シネマズ大阪」という映画館、

ドローン操縦やVRが体験できる「REDEE」等があります。

若者に人気のエリアですね。

 

お昼ご飯はそこの「 PEANUTS Cafe 」で。

店内で飲食すると、このバスに乗ることが出来ます。

さて、このパンケーキ、誰が食べたのでしょうか?

そうそう、神戸には「 PEANUTS HOTEL 」がありますね。