小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

飛行機が見たいという孫と一緒に伊丹空港へ

伊丹空港 を利用されたことがありますか。

伊丹空港 」という通称だから、兵庫県伊丹市にあるのは間違いないのだけど、実は大阪府豊中市池田市にもまたがっているのです。

ターミナルビルは豊中市らしいですよ。

正式名称は「 大阪国際空港 」なんですが、現在は国内線だけです。

国際線は「 関西国際空港KIX)」を利用しないと行けません。

 

ITAMI へ GO!

このパンフレット中のキャラクターは「 そらやん 」!

関西国際空港KIX)、大阪国際空港(ITAMI)、神戸空港(KOBE)の関西3空港の 公式キャラクター です。
飛行機をモチーフにした丸い体と愛くるしいほのぼのとした表情でいつも笑顔でお出迎えしてくれます。LINEスタンプも販売中(120円)ですよ。

 

まずは 展望デッキ へ

手前のJAL機は「 行こうぜ ニッポン!」の特別塗装機。

奥の到着したJAL機には「 one world 」の塗装が見えます。

「 one world 」は JAL が加盟しているアライアンス(航空連合)のこと。

因みに ANA はスター・アライアンスです。

 

小さな子どもの遊び場もあるよ

ただし、有料ですが・・・

 

「よしもとエンタメショップ」もあった!

吉本興業オフィシャルグッズショップですね。

大阪土産にはいいかも。

 

伊丹スカイパーク

滑走路を挟んで向こう側に「 伊丹スカイパーク 」という公園があります。

この「 伊丹スカイパーク 」は、航空機騒音の軽減と周辺地域の生活環境の改善を目的とする緑地として開発されたそうです。

広い公園で5つのエリアに分かれていますが、巨大立体迷路・ローラー滑り台・ジャングルジム・砂場などがある「冒険の丘」で遊んで帰りました。

もっと小さい子どもには南端の遊具広場が良いでしょうね。

滑走路に並列しているので、飛行機の離発着を間近に見ることができます。

ターミナルビルの展望デッキより、飛行機がうんと近いです。

大きな音で迫力満点。この飛行機はどこへ行くのかなあ。

 

伊丹空港

レストランも多いし、関西一円のお土産も買えるし、寒い冬に子どもを連れて遊びに行く場所としても良いと思います。

私たちは「さち福やCAFÉ」さんでお昼ごはんを食べました。