小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

コロナ禍外出自粛、テレビがあるから凌げている

昭和30年代生まれの私は、今でも「テレビっ子」だ。

物心ついた時には、既に白黒テレビがあって、小学校時代にカラーテレビに替わった。

毎週「 ウルトラマン 」や「 巨人の星 」を楽しみに見ていた。

8時だョ!全員集合 」に大笑い、「 太陽にほえろ!」にはまった。

白黒テレビ・・・現役で知っている世代の方が少なくなったのかなあ。

若い人たちは、ブラウン管テレビも知らないんだろうなあ。

で、最近のテレビ番組の話です。

 

NHK総合 「 ブラタモリ

タモリ さん、ほんとうに博識だと思う。特に地学。好きなんだねぇ。

タモリ さんが若い頃、イグアナの物まねをしていたなんて、今の若い人は知らないんだろうね。

先日、録画しておいた「 南極 〜なぜ人はわざわざ南極を目指す?〜」を見た。

この番組は、今年の1月8日に放送されているものだ。

f:id:kasagokawahagi:20220210220751j:plain

(番組HPより引用)

南極昭和基地 と中継を結んで、観測隊の日常が紹介されるコーナーがあったのだけど、その中に「 8J1RL 」のロゴが入ったTシャツを着た隊員さんがいらっしゃった。

( 8J1RL とは、南極昭和基地アマチュア無線局です。)

あー! この方がオペレーターなんだ! と、その方を目で追ってしまった。

タモリさんもアマチュア無線家だから、無線の話が出るかなと期待して見ていたけど、それはなかったなあ。残念。

 

大正製薬「リポビタン」のCM

リポビタンのCMで、木村拓哉 さんが出ているCMと言えば、分かるかなあ?

f:id:kasagokawahagi:20220210220807j:plain

(番組HPより引用)

この場所、一発でピンときた!「 大阪府立近つ飛鳥博物館 」です!

昨秋、行った博物館で、大阪府南河内郡にあります。

( その時の記事はこちら ↓ )

この博物館の設計は、 安藤忠雄 さんだそうだ。

f:id:kasagokawahagi:20220210221428j:plain

撮影場所は博物館の屋根にあたるところで階段状になっている。

私が行った時、その階段状の所には、だ~れもいなかった(笑)


最後に、最近、私が好きなドラマ ベスト3

第1位 日テレ系列「 真犯人フラグ

  私は最初、配送スタッフの「望月」が怪しいと思っていたけど、

  芳根京子 さん演じる凌介の部下「二宮」が俄然怪しくなってきたぞ。

第2位 フジテレビ系列「 おいハンサム!!

  吉田鋼太郎 さん演じる親父が実に味があるんだけど、

  MEGUMI さんの妻も泰然としていて良い。3姉妹はどうなるんだろう?  

第3位 テレビ朝日系列「 愛しい嘘

  もう2人も死んでる。

  犯人は誰なんだ? 同級生の中にいるんだろうな。

 

歴史、登山、釣り、酒、旅行、サッカー・・・見たい番組はいっぱい。

出歩くことができない今、テレビは有り難いものです、ほんと。