小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

EメールでQSLカードが届いた!

今朝、Gメール を開けると、英文字のメールが目に入りました。

FT8DMC等デジタルアワードからの「ダウンロードの準備ができましたよ」連絡のメールかと思いましたが、どうも違うようです。

JARLのEメール転送サービスで届いています。 うん、なんだ?

EA5JCG スペインのアマチュア無線局ですね。

やたら長文のメールなんですが、QSLカードは、eQSLに入力したけど、もっと良い画質のデジタルQSLカードをEメールで送りますね」ってことらしい。

クレームじゃなかった! ああ、よかったぁ~。

Please note that I also logged our QSO into eQSL and LotW the same month we had the contact.

Because you might be happy about it, I'll still send you my QSL card by e-mail.

The quality is of course better than that of the eQSL standard with the low resolution and you can also watch it on a monitor or even TV.

 

で、送っていただいたQSLカードが、これ!

調べてみると、既にeQSLで同じカードを取得済みでしたが、Jan さんがおっしゃるとおり、Eメールで送っていただいたものの方が画質がすこぶる良いですね。

スペインの5エリアは地中海側の真ん中あたりで、Jan さんはドイツの方のようです。

 

私は、QRZ.COM に「 コールサインjarl.com 」のメールアドレスを載せているので、ログインすれば分かるようになっています。

Jan さんは、QRZ.COMにログインして、私のページを見てくださったのでしょう。

現在、私のページの閲覧履歴数は「 722 」です。

ごく僅かなんですが、世界のどこかで私のページをのぞいてくださっているアマチュア無線局がいるのですね。うれしいことです。