小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

ネパール 初めて見えた! 交信できず! 残念!

1月29日13時過ぎ、21MHz・FT8で ネパール を初めて見た。

私の方向固定のDPでは、苦手なエリアの上、-22dB。

難しいのは分かっていたが、粘ってみた。う~ん、やっぱりダメ!

f:id:kasagokawahagi:20220129141644j:plain

この「 9N7NQ 」局は、日本の方で7エリアのコールサインをお持ちの方だと思う。

間違っていたらご免なさい。

私は、7エリアのコールサインでも交信はしていない。

〔追記〕CQ誌2月号P.171に情報がありました。

 

この時に交信している S79KW セーシェル

この後、ロシア,中国,オーストラリアの局が交信していた。

日本も1,4,7エリアの局の交信を確認した。

あ~、いいなあ。次、またチャレンジだ。

 

ネパールはどんな国?

ネパールの国旗は、世界で唯一の三角旗で印象深い。

f:id:kasagokawahagi:20220129145244j:plain

外務省の海外安全ホームページの情報を見ると、

安全レベル4段階の内「レベル2(不要不急の渡航は止めてください)」のエリアがある。首都カトマンズなどは「レベル1(十分注意してください)」だ。

 

山が好きな身としては、ヒマラヤ山脈 を見てみたいけど、ヨーロッパアルプスのようには簡単に行けそうもない。

f:id:kasagokawahagi:20220129150428j:plain

ヒマラヤ以外に、改めてネパールは?と思い浮かべてみても、うわぁ~はっきりしない。

国全体のイメージも中国のチベットとつながってしまっているし、料理もインド料理と区別がつかないし。ネパールの人、ごめんなさい。

f:id:kasagokawahagi:20220129152839j:plain

この写真のようなものが、ネパールの代表的な家庭料理で、「 ダルバート 」というそうだ。

ダル は、豆を使ったスープ、バート は、ライス(インディカ米)。

これに野菜などのおかずや漬物がつく。

インド料理ほど香辛料は効いていないそうだ。

日本では、インドネパール料理となっているお店が多いし、はっきりと区別できる人はいるのかなあ。分かる人には分かるんだろうなあ。

 

映画インディ・ジョーンズの「レイダース 失われたアーク」は、一部ネパールが舞台だけど、ブラッド・ピットの「セブン・イヤーズ・イン・チベット」はネパールではないんだなあ。

 

ネパールと交信できずに終わって、ちょっとだけネパールについて調べてみました。