小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

堀江謙一さんとの交信にチャレンジ

皆さんもよくご存知のヨットマン「 堀江謙一 」さんが、2022年3月26日(土)にサンフランシスコから日本に向けて航海をスタートされています。

なんと、御年83歳とのこと!

世界最高齢での単独無寄港太平洋横断

 

堀江謙一 」さんはアマチュア無線家でもあり、今回の航海でも愛艇「 サントリーマーメイドIII号 」に無線機を積まれ、アクティブにオンエアーされるとのこと。

是非、私も交信したいなあと思っています。

航海日記によると、4月2日が初交信とのことです。

4月11日アップの航海日記には、いよいよ無線交信「本番」との記事が見えます。

堀江さんのオンエアーは、土・日曜日の午前10時から。

周波数は 21.320MHzSSB

コールサインは JR3JJE/MM

先週の航海日記には「たくさんの無線局と交信できました」との記事がアップされています。

私も明日・明後日とチャレンジしてみます。

せめて堀江さんの交信が聞こえるといいなあ。

現在の堀江さん「マーメイドIII号」の位置は日付変更線の辺りですね。

世界最高齢での単独無寄港太平洋横断

西宮ヨットハーバーへの入港予定は6月上旬とのこと。

堀江謙一さんの無事なお帰りをお祈りしつつ、交信にチャレンジしよう。

私のような小さな無線局にもチャンスはあるかな?

〔 追記 4/30 〕

10:00 聞こえません! 

   堀江さんはまだ出てこられてない模様。

   ハワイの AH7C(JH1JGX)さんがリスト(12局)を取られています。

10:07 2回目のリストは日本のサポーター局JP1NWZさんが取られるとのこと。

   日本側のサポーター局は聞こえません。

10:09 AH7Cさんと堀江さんの交信が始まっている模様。

   私には堀江さんの電波は取れません!!

10:10 AH7Cのコントロールにより交信が始まった模様。

   AH7Cさんの電波しか聞こえない。

   ノイズがS4あって、ノイズに沈んでいる。

   良いビームアンテナがほしい!!

   ヨーロッパ向け固定のDPでは無理ですね。諦めます。

〔 追記 5/1 〕

今日も私には堀江さんの電波は聞こえません。

でも、堀江さんと交信する国内局はちらほらと聞こえます。

私のような小さな無線局には、堀江さんがもっと日本に近づかれないと無理なんでしょうね。

〔 追記 5/7 〕

今日もダメです。AH7Cさんの電波は、より良く入感しているのですが。

 

堀江さんのリグはIC-7300のようです。航海日記に写っていました。