小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

CQ誌2月号で紹介されていたインドネシアのアワードを申請してみた

CQ誌2月号 のP.170「 アワード収集を楽しもう! 」で紹介されている「 Indonesia Digital Award 」を申請してみました。

記事では電子メールで申請されていましたが、HPにこのアワードの申請専用フォームがあったので、たいへん簡単に申請することができました。

 

まずはHPを見つける

私は「 Indonesia Islands Hunter Group 」で検索しました。

 

「 Indonesia Digital Award 」の申請フォームに行く

上の画像の赤枠「 Award 」タブをクリック。

すると、アワードリストがサムネイルで14個、表示されます。

2段目の真ん中が「 YB-FT8 Award 」でした。

アワードの申請ルールなんかがいろいろと書いてありますが、ずーっと下の方に申請フォームを開くリンクがありました。

Please send the application via online procedure [ CLICK HERE ] 

 

では、申請してみよう!

その前に準備!

QSLカードの画像を用意しておきます。

Upload your scanned or screenshoted QSL (card, LoTW, e-QSL etc.) here as proof of QSO.
( Please reduce the file size to max 500KB ! )

私は、eQSLからQSLカードをダウンロードしましたので、ファイルサイズは30~50KBに収まりました。

記入欄は、名前・コールサイン・E-Mailアドレス・モード・バンド です。

そして、肝心のQSLカードのアップロードは、下の画像のようにコールエリア毎にファイルを選択していくだけ! 至って簡単です!

それもなぜかここだけ日本語?

最後に、「 Confirmation 」(確認)をチェックすると、

Send Message 」のボタンが現れるので、クリック!

ページが切り替わって「 Claim Indonesia Digital Award has been successfully submitted. Thank you & 73 」と表示されて申請が完了したようです。

あまりにも簡単すぎてちょっと不安だけど、アワードが届くのが楽しみです。

 

インドネシアの10コールエリアについて

インドネシアは非常にアクティブで日本からも近いので交信は容易ですが、インドネシアの中では スマトラ島 が局数が少ないように思います。

スマトラ島は、西部(マレー半島寄り)にある大きな島ですが、エリアで言うと 4・5・6エリア になります。

インドネシアの10コールエリアについての記事はこちら ⇓

〔追記〕

すぐに E-Mail が返ってきました。

Hi (name) (call sign)
Thanks for your claim The Claim Indonesia Digital Awards
We'll get back to you as soon as possible!
73

〔追記2〕

1月28日(土)Eメールでアワードが届きました。