小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

今夏、届いたQSLカードや交信状況について

8月に届いたQSLカード

この EA6VQ のアンテナ郡は 見事! というしかない。

2mWAC2mDXCC も頷けるビッグアンテナだ!

いやあ、開いた口がふさがらん。

WACとは、6大陸(ヨーロッパ・アフリカ・北アメリカ・南アメリカ・アジア・オセアニア)と交信することです。

2m(144MHz)という周波数では、私のような小さなアマチュア無線局では国内の遠距離交信ですら非常に厳しいものなんです。私の一番遠い交信相手局は、東は岐阜県、西は宮崎県ですから。

バレアリック諸島 は、スペインの自治州で、地中海にあります。

 

私にも届きました。

オリンピックの時の JARL QSOパーティ 達成証

 

夏枯れの中での交信

夏枯れで聞こえない・見えない・飛ばない中、運よく オーランド諸島 のDXペディション局と交信できました。

オーランド諸島 は、スウェーデン領かと思いましたが、フィンランド領。

帰属をめぐる争いの歴史を持つ多島域のようですね。

 

呼べども呼べども交信できなかった国

ケニヤ 5Z4VJ がアクティブなんだけど、届かない。

同じ3エリアの局にコールバックがあるのにねえ。

やはりアフリカの中央部は難しいなあ。

中東 も難しいのは同じ。

もうすぐ FIFAワールドカップカタール 大会なので、ぜひ交信しておきたい国なんだけど、今回も無理でしたね。

4エリアの局は簡単に交信しているのに。ため息の連続。

 

今日(9/10)は大潮なので釣りに行こうかとも思いましたが、お疲れ気味なので家でゴロゴロします。カワハギがやたらと釣れているそうなんですが。

9月に入って、そろそろお空のコンディションも上がってくるでしょう。

この週末は、無線に、ブログに、信長の野望・新生 ですかね。

中秋の名月は無理かな? 月は見えなくても月見酒。