小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

鎌倉殿の13人 始まりましたね!

f:id:kasagokawahagi:20220113210458j:plain

NHK大河ドラマ鎌倉殿の13人 」が、いよいよ始まった。

THE 13 LORDS OF THE SYOGUN 」というサブタイトルが付いていましたね。

昨年の「青天を衝け」は興味が湧かなくて見なかったけど、1973(S48)年の「 国盗り物語 」から大河ドラマはよく見てきた。

今年の「鎌倉殿の13人」は、期待大です!!

呉座勇一 さんの「 頼朝と義時 」(講談社現代新書)で予習もしたし。

本来なら呉座さんが時代考証を担われるはずだったのに・・・残念。

北条家の人々

時政坂東彌十郎さん)や義時小栗 旬さん)それに政子小池栄子さん)は、教科書にも出てくるぐらいだから分かるけど、兄の宗時片岡愛之助さん)や妹の実衣(宮澤エマさん)なんか全く知らなかった。

兄の宗時(片岡愛之助さん)は、石橋山の戦い で死んでしまうんだそうな。片岡愛之助さん、出演回数が少ないですね。

伊東家の人々

頼朝(大泉 洋さん)を監視している平家方の 伊東祐親浅野和之さん)の姻戚関係にはびっくり。娘たちを介して伊豆に強いネットワークを築いているんですね。

浅野和之さんと言えば、「ラジエーションハウスⅡ」で人の良い鏑木副院長役をやってた方だなあ。今回は温和な感じとは違う役柄ですね。

f:id:kasagokawahagi:20220113204104j:plain(引用)

伊東祐親の娘が妻になったのは、

①源 頼朝 ②北条時政 ③三浦義澄(佐藤B作さん)④工藤祐経坪倉由幸さん)

で、頼朝の妻「八重」を 新垣結衣 さんが演じています。

今後の展開に大きく影響するかもしれないのが、工藤祐経かな。

お笑いトリオ「我が家」坪倉由幸さんが演じている工藤祐経は、第1話で既に、伊東祐親に所領を奪い取られた挙げ句、伊東祐親の娘とも離縁させられてしまっていて、困窮きわまっている状態で登場してきた。

源 頼朝の監視役に拾われていたけど、この後、頼朝の重臣になっていくはず。

伊東祐親を非常に憎んでいる工藤祐経は、伊東祐親の暗殺を企て、伊東祐親は討ち損じてしまうが、長男の河津祐泰は討ち取る。

伊東祐親の兄の子が工藤祐経で叔父甥の関係なのにと思うが、血が濃いほど所領争いは起こるものらしい。

これが「 曾我兄弟の仇討ち 」につながっていくのだけど、ドラマでは描かれるのだろうか。

他の登場人物

第1話の最後に紹介だけされたのは

松平 健 さん演じる 平 清盛

西田敏行 さん演じる 後白河法皇

いやあ、このお二人、楽しみだ。特に西田敏行さんはどんな風に演じられるのだろう。

田中 泯 さんの 藤原秀衡 も重厚でいいんでしょうね。

 

ドラマ名にもなっている13人の宿老による合議制は、頼朝が死んでからの話だから、頼朝はいつ死ぬんだろう。夏までに死ぬのかなあ。

伊豆の小さな小さな北条家が、権謀術数を駆使し有力御家人を押しのけてトップに上りつめ、そして武家政治を開いていく、本当に楽しみなドラマが始まった。