ログファイルのeQSLへのアップロードは、半月毎にまとめてADIFファイル形式で手動で行ってきた。
今回、JTDXでログを書き込むと、自動でeQSLへデータが送られる設定に変えてみた。
JTDXの「 Settings 」の「 Reporting 」タブにその項目がある。
中程の「 Network Services 」の欄に「 Enable eQSL sending 」のチェック項目がある。
しかし、このチェック欄がグレーアウトしていて、チェックが入らない。
ここで、先に下の3項目を入力すると、この「 Enable eQSL sending 」にチェックが入るようになる。
この3項目は、eQSLの方で設定しているデータを使う。
下図は、eQSLの「 My Profile 」の関係箇所。
設定後、試しに交信して、eQSLで確認してみると、
うん? アップロードされてこない!
この時点では、3項目の入力に間違いがあるとは疑いもしていなかったので、
あれ? まだ他にさわらないといけない箇所があるのかなあ? と思っていた。
何が何でも自動アップロードにしたかったわけではないので、この時は簡単に諦めてほっておいた。
しばらくして、eQSLのログインにはコールサインを使うとふと思い、名前をコールサインに変えてみたら、なんとログがアップロードされた!
そう、ログがアップロードされなかった原因は「 Username 」の間違い。
最初、何の疑いもなく「 Username 」の欄には、eQSLに登録している自分の名前(ローマ字)を入力したんだけど、
「 Username 」には、eQSLログイン用の「 Callsign 」を入力するんだ。解決!
ログがアップロードされているかどうかは、eQSLの「 OutBox 」で「 QSO日付 」の今月のデータで確認できる。
しばらくこれで様子を見てみようと思っている。うまく動いてくれるかな。