小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

FT4 初交信

FT4 は、周波数の設定を行って何度かワッチをしたこともあるけど、いつもQRV局がいなくてガラ~ンとしていた。

今朝、のぞいてみると、フィジィの1局だけがCQを出していた。

既にFT8で交信している局だったけど、呼んでみるとあっさりQSO成功。

最近のFT8はだだ混みで交信しづらくなってきているので、交信相手がいるのなら FT4 も面白いと思う。のぞく回数を増やそう。

f:id:kasagokawahagi:20210820071231j:plain

JTDXに周波数さえ設定しておけば、モードで切り替えるだけだ。

〔 参考 〕

無線局免許手続規則等の一部改正(令和2年4月21日)

既にFT8電波型式「 F1D 」等の申請をされていて許可となっている無線局については、その後、同様のデジタルモードの追加変更の手続きは不要となります。

ただし、無線局の開設と同時にFT8等の運用を行うために附属装置を追加する場合は、簡素化の対象とならず今までと同じ手続きが必要となります。